アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーでHPを作成しようとしてますが、
画像を入れたとき、トップページにリンクしている
ファイル?が下に出るはずだと思うのですが、出るときと
出ないときがあります。どうすればいいんでしょうか?
また、使った画像とかは一つのフォルダーに入れてますが、メールの添付で作成中のHPを送信しても、
文字だけで画像は反映されません。これもどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もホームページビルダーを使ったことがないので


前半の質問の意味がよくわからないので、お答えできないのですが、
後半の部分だけ。

>また、使った画像とかは一つのフォルダーに入れてますが、メールの添付で作成中のHPを送信しても、
文字だけで画像は反映されません。これもどうすればいいんでしょうか?

作成したHPをメールに添付してどこかに送りたいという質問としてお答えしますね。
メールに添付するにはフォルダごと添付することはできませんね。
作成したHPはただのHTMLファイルであって、
画面上ではいかにも絵がくっついているように見えますが
実は、HTMLファイルはテキストファイルなので、どこどこのフォルダに保存しているなになにという名前の絵を見るよっていうデータしか記録されていません。
では、どうしたらいいか。メールに添付するなら、フォルダの構成を変えないようにしてHTMLファイルと絵のファイルを一緒にして送ればいいのです。
さらにどうすれば簡単にそういうことができるか。
一番最初に書いたことに戻ります。フォルダのままでは添付できません。
じゃぁ、フォルダを圧縮して1枚のファイルにしてしまえばいいじゃないってわかりますね。

まわりくどくてすみません。
メールに添付するには、フォルダごと圧縮して1枚のファイルにして送るっていうのが一番簡単なのです。
受け取った人はそれを解凍してみてもらいます。

圧縮・解凍にはソフトが必要です。
参考URLをご覧ください。無料です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後半部分については、何となく理解できました。
早速 解凍、圧縮ソフトをダウンロードしました。

お礼日時:2002/03/26 13:01

No.1のhikaru_macです。



>http:と書くのはアップロードするときでしょうか?
これに関して。
とりあえず、「相対パス」が書ければ良いので、「http:~」は書かなくていいです。

とりあえず、No.2の方のアドバイス通り、作業フォルダをフォルダごと圧縮して、メールで送ってみる事から始めるのがよいと、今さらながら思います。
とりあえず、それをしてみて、結果を報告して下さい。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
フォルダの件は、圧縮して添付送信したところ
上手く出来たようです。
トップページからリンクされるファイルも、サイトを開くと反映されました。

お礼日時:2002/03/27 09:51

私もWEB作成にはIBMホームページビルダーを使っています。


まずはホームページの仕組みやHTMLを勉強なさると簡単に作れるようになると思います。NET上でも教えてくれるサイトはたくさんありますし、検索などでも結構勉強はできると思います。
ちなみにホームページビルダー用の書籍関連はたくさん出版されていたと思いますので、一冊あればかなり便利だと思います。アドバイスとして質問形態も専門用語で質問されるとわかりやすく回答できると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何しろ初めてのHP作成なので専門用語も分らず戸惑っています。
作成手順として
1・・新しくサイト作成→専用フォルダに保存
2・・トップページのタイトルを入れた時点でページのプロパティをしてます。
書籍を一冊購入してみます。

お礼日時:2002/03/27 10:10

私は「ホームページビルダー」を使ったことはないのですが、リンクの場所の書き方が、相対パス(?)になっていないのだと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/
のようにhttp://からかいていくのを絶対パスというのだとおもいますが、それになってしまっているのでないでしょうか?
もし可能なら、ご自分でソースを訂正するなどしてみてはいかがでしょうか?
同じフォルダにあるのなら、リンク先はファイル名だけでよいはずです。

あと、gooで無料ホームページスペースがもらえるので、そこに置いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http:と書くのはアップロードするときでしょうか?
そこまでまだ出来てなくて作成中です。

お礼日時:2002/03/26 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!