プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバーなのに、ファイルを添付するとメールの送信が異常に遅くなり困っています。

環境は
NTT東 Bフレッツのマンションタイプ(~100Mbps)

添付ファイルの重さが重たければ仕方ないのですが、800KB程度のファイルで1時間も2時間もかかってしまいます…。
ちなみにインターネットを利用しての無料ファイル転送サービスでのファイルのアップロードにも当然ですが同じような症状がでます。

http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
で調べた測定結果は9.83Mbpsです。

普段はAir Macを使った無線LAN通信です。年の為有線で直接つないでもみましたが同じでしたのでルータには問題なさそうです。

疎いもので、何をどうしたらいいのか、どこに何と聞けばいいのかわからず困っています。
なにとぞ皆様のお力をおかしいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo2さんのご指摘URL先で、私も使用し下り54MbpsまでスピードUP


しました。確かに速度UPにはかなり効果があります。
ただ、少し気になるのは・・・
>自分では特にそういったソフトを入れたり設定はしていなかったので、購入時の設定そのままだったのですが、環境設定で調べたらファイアーウォール機能は停止になっていました。

って事は・・もしかしてセキュリティ対策は行なってますでしょうか?
もしかして、既に感染済みで・・・・遅いとかでは・・・・。
仮に感染している状況なら、ファイルをメール添付で送られた方々にも、被害を蒙る事になりかねません。
確認してみたほうがいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあの文を書いてすごく気になって、セキュリティ設定を全て調べてみたのですが…結果は皆無といっていいと思います。
FileVaultも切になっていました。
AirMac ネットワークへの接続にパスワードを要求する程度の設定しかしていないです。
感染すると遅くなる…というような事例はあるのでしょうか?
また、それはどう確認すればいいのでしょうか?
しかしながら、PCを買い替えてまだ1ヶ月程度ですし、初日からこのような状況だったので感染…ということはないと思うのですが…。
そして、すれば遅くなるであろうセキュリティ対策とスピード効率をみなさんどう上手く設定していらっしゃるのか教えていただきたいです。

お礼日時:2008/03/09 00:13

東NTTでも 東京でなっかったら 参考URL の対策をとると およそ 3~4倍の スピードが出ます。

1ステップづつ 説明をよく読んで進めると どなたでも出来ると思います。
gooサイトの スペードは 少し遅めに 出ますよ。
それでも 8MB では遅すぎますが・・・・
私は 関西在住で NTT西 の光プレミアムですが 対策前は 12MB (gooでは 7MB)だったのが なんと・・・! 54MB(gooで 24MB)まで 改善出来ました。

試して見て下さい。
ただし、IEの軌道に時間が掛かるようになってます。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12から54て…すごいですね!!
教えてくださったページ、勉強になりました。
Macユーザーなので、RMacを使えばいいようなのですが、でもまだいまいちよくわからずにいます…。

お礼日時:2008/03/08 02:27

ウィルス対策ソフト(特にカスペルスキー)を使っていると遅くなることがあります。


http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
おそらく、ウィルス対策ソフトのファイアウォール機能じゃないですか。入っているウィルス対策ソフトの会社のホームページに情報があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では特にそういったソフトを入れたり設定はしていなかったので、購入時の設定そのままだったのですが、環境設定で調べたらファイアーウォール機能は停止になっていました。
ちなみに、会社や学校の無線LANでは3MBの添付ファイルを一瞬で送れました;

お礼日時:2008/03/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!