アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで回答する際、末尾が「asp」のサイトを参考URLとして載せると、サポートから「ファイルへ直接リンクするのは規約違反なのでリンク部分を編集した」みたいなことを書いたメールが来るのですが、末尾が「asp」のサイトって、そんなに特殊なものなんでしょうか?

私はIEユーザーなのですが、ネスケやMojira?では表示されないようなものなのでしょうか?

また、pdfのサイトを紹介した場合も同様に編集されるらしいですが、ブラウザとAcrobatReaderがリンクしていない環境の人って結構いるのでしょうか?

教えて!gooのサポートがいささか杓子定規&時代遅れに感じたので、サポートへの抗議の意味もこめて質問させていただきます。ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

「ファイルへのリンクがだめ」=「HTML以外の形式へのリンクがだめ」という前提で考えてみます。

.asp .cgi .phpなどのページは、多くはブラウザに対してHTML文書を送ってきますので、リンクとして許可されるべきです。これが削除されたことに関しては、gooの管理者の理解不足だと思いますので、クレームを付けると削除を取り消してもらえるかもしれません。

.txtに関しては、HTML形式じゃないので、ブラウザで表示できたとしても許可されなくてもしょうがないですね。(ブラウザによってはファイルのダウンロードが始まる可能性がある。)

.pdf,.swfなどは、環境によってはファイルのダウンロードが始まるのでだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>.asp .cgi .phpなどのページは、多くはブラウザに対してHTML文書を送ってきますので、リンクとして許可されるべきです。

そうですね、そう考えると分かりやすいです。

ネットマナー的にあるサイトの特定のページへリンクを張る事事態マナー違反だと思うのは古い考えなんですかね?(ネチケットなんて言うのは現在は死後なんでしょうか?)

そう考えればサイトのトップページが.aspや.pdfのサイトは特殊でしょうから個人的には正しい対処だと思うのですが・・・(もっとも.cgiがトップページは結構あるんですが・・・)

まあ、この辺はgoogleのようなロボット検索型エンジンが主体の現在どうしようもないのかもしれませんが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#7の方のお礼にも書きましたが、法的にはインターネット上で公開されているサイトにリンクをするのは問題ないそうです。
ただ、サイト管理者が「トップページ以外はダメ」と書いてるのに、下層のページにリンクするようなことは、マナー的にはNGでしょうね。
「ネチケット」、大事だと思いますよ。でも、最近はあまり聞かないですね。

他の方が書かれている通りかと思いますが、他に思いついた点を。

サイトのリンクポリシーによっては、ファイルへの直接リンクを禁止しているところもありますし、リンク先がファイル名を変更するなんてこともあり得ますよね。

そういった事態をOKWeb(教えて!goo)側ですべて把握するのは事実上不可能ですし、たとえば参考URLが404Not Foundになったために初心者ユーザさんからの問合せがあっても対応しきれなくなってしまいますよね。

おそらくそういったことも考慮されているんじゃないかと。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトのリンクポリシーというのも微妙な問題ですね。
「リンクは必ずトップページに」と書いてあるところが多いですが、「法的にはインターネット上で公開されているものへのリンクは基本的に自由」というような説明もどこかで読んだような気が・・・。
実際のところ、どうなんでしょうね。

他の方も書いていますが、普及しているかどうか

と言うより、いきなりアプリ(プラグイン)が起動
するとあせる人がいるからでしょう。

まぁ、そのPDFなりASPが置いてあるサイトのURL
を記載すれば良いんでしょうけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、仕方が無いのでaspやpdfのサイトは、参考URL欄ではなく、回答欄に書くようにしています。
ただ、gooサポートがいたく気を使っている初心者の方は、URLをコピペしてブラウザのアドレス欄に貼ることができないのではないかという気もしますし、たとえそれが出来たとしても、利用者に余計な手間をかけさせるだけですし。

いっそ「html以外のサイトは回答欄も含めて一切掲載禁止」ということであれば、まだ納得もいくのですけどね。

txtへのリンクを削除されたことがあります。

(w
さすがにこれには閉口しました。
問い合わせたところ、改善する方向で検討している旨の回答を頂きました。気長に待つことにします。

そもそも「直接ファイルへのリンク」があいまいなんですよね。htmlだってファイルだし。まずは定義だけでも明確にして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

txtも削除とは・・・開いた口がふさがらないとはこのことですね。txtなら一般的なブラウザで普通に表示できるでしょうし、ウイルス混入の可能性もゼロなのに。

>htmlだってファイルだし。

そうですよね。
私もmrumesukeさんを見習って、問い合わせしてみようかと思います。

直接ファイルへのリンクは禁止事項に入っているからです。

利用規約にも書いてあります。
それがウィルスを持ったものかもしれない可能性もあるからです。
100%安全だとわかったファイルでも管理者にそれをチェックしきれないからではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、貴重なご意見をありがとうございます。
とてもとても、とーーーーーっても、参考になりました。

嫌味じゃありませんよ(笑)

私も直接リンクして「修正しました」メールを受けました。

goo管理者側は、「初心者は、自分が操作していないのに他のソフトが立ち上がったり、動画が出たりといった現象に戸惑うことがあるので、HTML以外のページへのリンクはやめて欲しい」という考えのようです。
まあ、仕方がないかな、とそれ以来気をつけています…。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよく経験されることなんですね。
しかし、HTML以外は一切ダメとなると、相当制約ありますよね。cgiなんかもダメということですし。

私もよくそれが理由で削除されますが、多分いきなり

アクロバットが起動するとビックリしる人が
いるからでは?(笑
    • 0
この回答へのお礼

>多分いきなり
アクロバットが起動するとビックリしる人が
いるからでは?(笑

でも、起動するということは、アクロバットのインストールをしてるということですよね。pdfなどは官公庁のサイトでもごくごく一般的に使用されているのに、それさえ禁止ということは、教えて!gooは官庁よりも石頭なんでしょうか?考えれば考えるほど疑問です。