プロが教えるわが家の防犯対策術!

今インターネット接続のそれぞれまったく関係のないパソコンがAとBの2種類あります。
パソコンAのプロバイダーから与えられた
ホームページスペースを利用してHPを作ろうと思ったのですが
HPをメインに作るのがAというパソコンでサブとして
HPを更新したりするのがBというパソコンにしようと思っています。
こういうことは可能でしょうか?
どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いになるホームページ作成ソフトによって違ってきます。


単純にHTMLをパソコンで(オフラインで)作成し、後でそれを
FTP送付してアップロードするという方法の場合、作成したHTMLファイルや
ソースになるファイルをCD-Rやフラッシュメモリーに移して2台の
パソコンどちらでも使えるようにしておけば問題ありません。
ホームページ作成ソフトの中にはサーバー上のファイル-フォルダー構造と
同じ構造でパソコン内に作って両者の同一性を計りながら、作業を
進めるようになっているものがあります。この場合でも別のPCからでも
メンテナンスはできるのですが、ソフトの仕組み、サーバー上の
フォルダー構造とかを十分理解していないとややこしくてミスを
連発したりましますよ。
Yahoo!ジオシティーズのようなレンタルWEBサイトですと、
WEB上でサイトのメンテナンスができるツールも無料で使えるので
便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
FTPで送付してアップロードする方法を取りたいと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 20:36

全く問題なく可能です。



私は複数台のPCに、FTPのフリーソフトで人気のある「FFFTP」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html を組み込んでいます。フリーソフトですから、重複使用で問題になることもありません。

FTPソフトを使えば、ABのパソコンから別々にアップロードすることや、同時に入ることも、別プロバイダーから接続してすることも可能です。

会社のAで更新ファイルをアップロードし、外出先や自宅で、HPサーバーからBのノートパソコンへ、その更新ファイルをダウンロードし、更に編集してアップロードすることもあります。

その場合私は、メインのPCに、別フォルダを作り、その中に元ソースを保存しておき、ABとも、同じフォルダ名にして、同じファイルを格納するようにしています。

そして、ABどちらであっても、HTML編集を始める時は、まずサーバーから、ファイルをダウンロードしますが、FTPソフトには、新しいスタンプだけをダウンロードする機能等があり、ダウンロードは瞬時に終わりますので、ABのファイルには、常に、同じファイルが保存されている状態となります。

以上のような方法もありますので参考にして下さい。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 14:04

A,Bのパソコンのプロバイダは同一ですか?


もし違う場合、プロバイダによってはセキュリティー上の理由から、他プロバイダからのホームページスペースへのアクセスを禁止している場合があります。
その場合はA契約のスペースに対してBパソコン(B契約)からアクセスする事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!