アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で吹奏楽部に所属している者です。楽器がファゴットなだけに、オケへ強い憧れを抱いています。最近、佐渡裕さん指揮のオケを生で聴き、感動で涙が出るほどでした!
また、最近友達のお薦めで「展覧会の絵」を聴き、大好きになりました。そんなクラシック初心者の私に、「展覧会の絵」のような、聞きやすく、元気がでる曲を教えてください! ついでに、ファゴットがソロなどで、いいフレーズを吹いている曲も教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (10件)

こんにちは。

私もファゴット吹きです。ファゴットは吹奏楽よりオーケストラが格段に面白いです。今は吹奏楽でがんばって後々アマオケなどへどうぞ。
さて、ファゴットソロの曲を思いつく範囲で。(ちゃんと調べれば良いのですがごめんなさい。)NO2さんの上げておられる曲もそうですね
■ チャイコフスキー交響曲4番 2楽章
■ ショスタコーヴィッチ交響曲7番 1楽章(5番もあったかな?)
■ ベートーヴェン交響曲9番 4楽章(最近はSOLIになっている)
どソロで今思いついたのはこんなところですが、ソロでなくとも
いいフレーズは沢山有って書ききれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fgを吹いてられるんですか!!わぁ、なんだかとても嬉しいです!大学生になったら、オケに入りたいと思っています。でも吹奏楽曲で、Fgの素敵なソロがある素晴らしい曲があって(「楓葉の舞」といいます)、その曲を演奏してからではないとオケには入れないなぁなんて思ったり…笑 オケを夢見つつ頑張ります!チャイコフスキー、聴いてみたいと思います!ショスタコーヴィッチという作曲家は初めて知りました。第九は昨日聞きに行ってきたところでした!Soliでしたね。でも素敵でした! ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/18 08:32

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」をオススメします。


後半からエンディングにかけてのアップテンポは、
最高に気分を高揚させてくれます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1441 …

ドヴォルザークの序曲「謝肉祭」(CARNIVAL OVERTURE)もエンディングの鮮やかさが印象的です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
チャイコフスキー大好きです。「イタリア奇想曲」エンディングでのアップテンポはテンションがあがりますね!
曲の最後が華やかに終わる曲が私の中では一番です!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 21:05

なぜかまだ出ていないモーツァルトのファゴット協奏曲K.191はいかが。


ファゴットが主役の曲は数が少ないばかりでなく、
諧謔味と、意外な滑らかさ、軽快さをあわせもったこの楽器の特性をうまく引き出してあるとして、
モーツァルト18歳時のこの作品は傑作の折り紙がついています。
曲は協奏曲の一般の形式で三楽章からなり、終始流麗で抒情性に富み、
終楽章のロンド・アレグロでは歓きわまって哀感さえただよわせています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GTDN

また、チェコ、モラヴィア地方出身の異色の大作曲家ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」は、
トランペット9本、バス・トランペット、テノールチューバ各2本、ティンパニーなどがオーケストラとかけあう祝典的な音楽で、
特に第一楽章(第五[最終]楽章で再帰します)は賑やかというか、元気印ではないでしょうか。
http://www.aaaa.co.jp/item/00000159057.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
モーツァルトのファゴット協奏曲、毎日のように聞いています!
あの曲はマイナスイオンが出ているような気がします。笑
シンフォニエッタは、おもしろそうですね!
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 21:02

超有名ですが、ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス1世 作曲)は元気が出ます。



ちなみに、この曲はニューイヤーコンサートのアンコールで演奏されるお決まりの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ラデツキーは中学でよく演奏した思い出の曲です。
ニューイヤーコンサートですか…。行ってみたいものです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/12 21:00

聞きやすくて元気が出るというと、真っ先に思いつくのが、エルガーの行進曲「威風堂々」第1番です。


吹奏楽でも結構やる曲ですから、ご存知かもしれません。

ファゴットがおいしいというと、今までに出ている他では、ショスタコーヴィチの交響曲第9番でしょうか。
第4楽章で深刻なモノローグを語っていたと思ったら、切れ目なく続く第5楽章では、化けの皮がはがれてしまったようにおどけだすソロがあります。

あとは、ラヴェルのピアノ協奏曲の第3楽章。2本で掛け合いですが、快速なのでやってる人たちは大変そうです。木管楽器全般が大変な名人芸を要求されますが、ここではファゴットがむき出しになります。
同じく快速でファゴットがむき出しになるベートーヴェンの交響曲第4番も、なかなか聴きごたえがあります。ただし、やる方が大変だろうな、という気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
化けの皮がはがれてしまったようにおどけだすソロ!!興味深いです。

ピアノ協奏曲でファゴットがそんなに目立つことがあるのですね。
聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 20:58

こんにちは。



まず,元気が出てファゴットがおいしい(一瞬ですけど^^;)曲ということで,こちらをイチ押し。
☆ブラームス 大学祝典序曲
大学から博士号をもらったお礼に書かれた作品です。
ファゴットが奏でるのは,こちらの陽気な旋律です。
http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/rule_f/fuch …

同じように,ファゴットが活躍して元気が出そうな曲をあと数曲ご紹介します。

☆ラヴェル ボレロ
超有名曲で,ファゴットにもソロがあります(どの楽器にも平等にありますが・・・)。
全曲聴いたあとは元気もりもりです(笑)

☆デュカス 交響的スケルツォ「魔法使いの弟子」
未熟な魔法使い見習いが,自分が楽をするために箒(ほうき)に魔法をかけて水汲みさせるが,止まらなくなってさあ大変,やけくそで二つに折ったら,二つとも水汲みをはじめてもっと大変!(笑)という曲です。
ファゴットにより,箒が水汲みをはじめる様子がユーモラスに描かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ブラームスは、佐渡さんのコンサートで交響曲第2番を初めて聞きました。大学祝典序曲、是非聞いてみたいと思います!
ボレロにファゴットソロがあるなんて知りませんでした。
魔法使いの弟子は吹奏楽版もありますよね。ストーリー性のある曲、大好きです。
どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/12 20:54

そういえば最近はブラスでファゴットというのは珍しくなりましたね。

昔は黒いファゴットがユーフォニウムのあたりにいたりしたもんでした。
さて、ファゴット目立ちの元気のでる曲ということですが、もともとファゴット自体が暗い音色ですのでファゴットを前面に出した曲というのではなくあくまでも目立つところもあるよ、という曲です。
ストラヴィンスキーはあまりにも有名で前の人にも書かれているので割愛して、
ブリテン:パーセルの主題による変奏曲とフーガ(「青少年のための管弦楽入門」という映画のために作られた音楽です)
当然ながら全楽器の紹介ですのでファゴットのデュエットもあります。
プロコフィエフ:ピーターと狼(子供のための音楽物語)
ここではファゴットがおじいさんの役を表現しています。
バルトーク:管弦楽のための協奏曲(通称「オケコン})
第2楽章が「対の遊び」でここは冒頭からファゴットをはじめ2本で「対」をテーマにいろいろな楽器で演奏されます。

余談ですが、私はファゴットのソロでいいなと思うのがベートーベンの田園交響曲の第2楽章の第2主題のファゴットのソロ部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽でFgは珍しいのですか。ブリテンの曲はとてもおもしろそうですね!ピーターと狼は曲名だけ知っていました。Fgがおじいさん役とは、いかにも!という感じですね(^^) バルトーク、ベートーベンも聴いてみたいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/18 08:25

吹奏楽でファゴットとは珍しい!(私はまだ見たことがありません)


日本では岡崎耕治という人がCD出してますよ。
私は「ファゴット・コン・フォーコ」しか持っていないですけど、
紹介しておきます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005F0VQ/sr …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GALGVG/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の高校の吹奏楽部にはたいていFgが1~2人いますよ♪ それでも全体でのFg人口は他の楽器に比べて非常に少ないので、Fg友達を作るのに苦労しています(^^;) 岡崎耕治さん!!本は持っているのにCDは持っていませんでした。聴いてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 08:21

展覧会の絵と同じようにオーケストレーションが面白いもので,


リムスキー=コルサコフの「シェエラザード」がまず思い浮かびます。
ヴァイオリンソロがとても魅力的で,第2楽章ではファゴットも活躍します。
とても聴きやすくて,美しくて,楽しくて・・・と,初心者の方にはお薦めです。

ファゴットが活躍するというイメージが強いものは,
ストラヴィンスキーの「春の祭典」の出だしと
同じくストラヴィンスキーの「火の鳥」の子守唄でのソロです。
下記のC Dのようにどちらも入っているものがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1374 …
「火の鳥」は初心者の方にも分かり易い曲だと思います。
とてもいい曲です。気に入っています。
終曲は聞いたことがあるような・・・と思われるかもしれません。
感動的です。

少し暗い雰囲気になりますが,チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」も
ファゴットで始まり,印象的です。この曲も初心者の方にはお薦めです。
名曲中の名曲です。
元気が出るクラシック!!ということなら,チャイコフスキーなら,
交響曲第4番や交響曲第5番の方がいいかもしれません。
あるいはベルリオーズの「幻想交響曲」とか派手さがあるもの。
どれも初心者の方にも聴き易い曲です。

派手さと言えばサン=サーンスの「交響曲第3番」もスカッとする派手な終わり方です。
ピアノとパイプオルガンがオーケストラの中で使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェエラザード、春の祭典、火の鳥は最近CDを買ったところでした。どれも素晴らしかったです!CDに録音されているFgの音がとても小さいことに驚きました。派手な曲大好きです!笑 チャイコフスキー、ベルリオーズ、サン=サーンスどれも探して聴いてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/18 08:17

こんばんは。


ファゴットという楽器を知りませんので、明るい曲のほうだけお答えします。
ビゼーの作品である、アルルの女第二組曲のファランドールと言う曲です。
私の場合学校で聞いてから好きになったので、もしかすると質問者様も聞いたことがあるかもしれません。
もう一つはモーツァルトのフィガロの結婚(序曲)です。
この曲も有名ですね。
明るくて大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルルの女第二組曲ですか。探してみます!フィガロの結婚(序曲)は、昨日演奏会があって聴いてきたところでした。明るくて聴いていて楽しかったです。ファゴットは、茶色く細長い筒のような楽器で、とても渋い音です。オケでは真ん中の方にいるので、演奏会など行かれる際には是非探してみてください♪ ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!