電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Biglobeには必着設定があり、間違えて受信拒否に設定しても
受信できます。
Niftyの迷惑メール対策ではセーフリストがこれに相当するかと
思ったが、受信拒否に設定するとセーフリストから消えます。
アドレスブック登録しておればOKとあったので、アドレスブックに
あるアドレスを受信拒否に設定したら、やはり受信拒否となりま
した。Nifty(の説明)はウソだった。Niftyにも優先受信の手立
てがあるのでしょうか。
Niftyに詳しいかた教えて下さい

A 回答 (2件)

#1です。

うーん…
まず>>誤って或るアドレスからのメールを受信拒否に登録しても>>を元に戻すしかないのでは? 第1段階として「迷惑メールではない」ボタンをクリック。

私なら(思ったように機能するかどうかわからないけど)
どうしても受信したいアドレスを フィルタ機能で「(例)お友達フォルダ」に仕分けするようにします。

さらに、セーフリストに追加しておく。

フィルターでXXアドからのメールは「受信フォルダに移動する」ルールは優先されませんか? (未確認なのですが、フィルター・ルールの話が出てこなかったのでとりあえず…)

この回答への補足

結局Niftyに電話で確認したところ、「迷惑メール設定が優先され、Biglobeの必着リスト
(このリストのアドレスからのメールは迷惑メールのフィルターを通らない。)的な機能
は用意されていない。間違えて迷惑メールに登録しないようにしてください。」とのこと
でした。迷惑メールを保存して毎日チェックするなら、振り分けるメリットがないため、
迷惑メールは削除、そのアドレスは受信拒否とする設定にしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

WEBメールとしてブラウザでログインしてメールを確認してみてください。

(パソコンのメールソフトではなく)

迷惑メールのフォルダに入ってしまったら
そのメールの左のチェックボックスにチェックを入れて、
一覧の上部にある「迷惑メールではありません」をクリック(今、試せるものがないのですが…) それで迷惑メールではなくなると思いますが。

迷惑メールのフォルダに移動しているだけなのでメールは読めますよね?

・WEBでみていますか?
・アドレスを登録したというのはWEBでの話ですよね?

この回答への補足

WEBでの話ですが、誤って或るアドレスからのメールを受信拒否に登録しても、
受信拒否にならない方法が用意されているかという質問です。BIGLOBEの
必着設定(必着リストに登録すれば、迷惑メールのフォルターを経由せず
受信される。)と同様の仕組みが欲しいわけです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
下記の補足文中に誤記がありました。
「フォルター」は「フィルター」の誤記です。読み替えお願いします。