アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

safariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

Googleなどの検索からリンク先に飛ぼうとすると、数十秒たってから「サーバーが見つかりません。」となり、リンク先に繋がらず困っています。
ですが、普通に繋がる時もあります。
さきほど繋がらなかったサイトも、再度試してみると繋がったりもします。

いきなりこのような現象が起こり始めました。
色々調べて以下のような対処をしてみたのですが、いっこうに治りません。


(1)http://haricot.tumblr.com/post/45162340/safari ← の方法。

(2)http://blog.whitespeedmix.com/445/safari-server. … ← の方法。

(3)ユーザ>ホーム>ライブラリ>safari を削除。

(4)ユーザ>ホーム>ライブラリ>Caches>Metadata>safari を削除。

(5)アプリケーション>safari を削除

(6)safari 5 をダウンロードしてきてインストールして再起動。


正直、(1)(2)の方法に関してはよく分かりませんでした。
(1)の適当なDNSを追加というのもよく分からなかったし、
(2)の方法で、ターミナルから dscacheutil -flushcache と入れてreturn を押してみましたが、何の変化もみられないのでDNSのキャッシュがクリアされているのかどうかよく分かりません。


これ以上何をどうしてよいのかわかりません。

Firefoxでは上記のような不具合は起きていません。
safariの問題だと思うのですが…。

safariを捨ててFirefoxに乗り換えてもいいのですが、やはり慣れ親しんだsafariを使いたいです。
どなたか解決策をご存知の方はおられませんでしょうか?
よろしくお願いします。


<環境>
Mac OS X 10.5.8
safari 5.0

A 回答 (3件)

うまく作用するかどうかはわかりません。



DNSは、ドメインからIPあどれすへの変換をおこなうサーバーシステムですね。
ということでこれは、OSのネットワーク(NIC)が保持するデータでこのデータを使用してサファリとDNSサーバーとの間で名前解決を行っているものと思われます。

で、この値ですが、マシンによっては自動取得に設定してルーターから取得する設定にしている方が多いようですね。

しかし考えてみると、年中同じ値をルータのDHCPサーバーを使って、取得させる必要はないんですよね。だから、ここは、DNSサーバーアドレスをIPアドレスで設定すればもしかしたら改善されるのではないかと考える次第です。残念ながらMACではDNSアドレスを固定すると他のIPアドレスも固定せざるを得ません。

■MACの設定
(1)IPアドレスを固定
(2)サブネットマスクも固定
(3)ルータアドレス(デフォルトゲートウェイ固定)
(4)DNSサーバーアドレス固定

■ルータの設定
DHCP機能OFF(IPアドレスの2重取得をさせないために。)

■他のPCやネットワーク機器の設定
全PCのIPアドレス固定((1)は重ならないこと:ルータとは192.168.1.xxxでx以外は共通)

という運用ではいかがでしょうか?
SAFARI時々しか使用しませんが、DNSエラーにはなったことがありません。
(当方は、MAC OSX 10.4.11ですが。。。)

他によい方法がなかったら試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりPC詳しくないので、理解出来ていません;;
なので、ご提案頂いた方法の試し方がいまいちよく分かりません。
すみません。

また、全PCのIPアドレス固定は家族のPCを全部設定し直さないといけない事になり、非常に難しいです。
数台ですが、私の都合で設定を変える事ができないので^^;
(それに伴う不都合が起きた場合対処出来ないし)

なので別の解決方法がないか引き続き回答を待ってみます。

最終手段として、上記の方法をPCに詳しい兄に聞きながら試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 08:11

二重ルーターになっていませんか?


ルーターのIPアドレスは?現象が発生するMacのIPアドレスは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

IPアドレスって人に教えても大丈夫なものですか?
ごめんなさい判断がつかないので回答保留にしておきます。

ルーターとIPアドレスの数字が若干違います。
これは一致してないといけないですか?

お礼日時:2010/06/17 14:36

ひょっとしてルーター入っていなくてHUBで分岐しているだけでは?


ルーター入れているなら一度再起動してみてください.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家では、無線LAN用のルーターと有線用ルーターの2種を仕様しているので、どちらも一度電源を抜いて再度入れ直してみました。
(これで再起動した事になりますか?)

その後、PCも再起動して試してみましたが、症状に変化はありませんでした。
ちなみに、この現象は私のsafariだけで起きている事で、その他のPCでは起きていません。

何か良い解決方法が見つかればいいのですが…。

引き続き解決策を求めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!