プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webサイトの更新をする際、SSH、FTP、SCPなどを利用しますが、これが平日日中にかなりの頻度で遅くなります。使用ソフトはFileZilla,WinSCP、FFFTPなどで、ソフトやOS問わず発生します。

ログイン、ディレクトリ一覧の取得、ファイル転送、SSHの場合はechoもなかなか帰ってきません。
タイムアウトになることもしばしばあります。
なお、9時前の朝方、19時以降の夜間は速くなります。

回線はASAHIネット、フレッツNEXTの1Gです。

発生中の状態として、以下のような状況です。
・回線の問題かと思いましたが、発生中でもWebサイトの閲覧は問題ありません。
・サーバーの設定を疑いましたが、この状況が発生していると、複数のサーバーで同じように遅くなります。(私が構築したもの、他社が構築したもの、レンタルサーバーでOS設定済みのものなど全て)
・発生しているサーバーでも、Webページの閲覧は問題ありません。
・社内LAN上のサーバーでは発生しません。
・発生時でも、iPhoneテザリングなど別回線での接続は問題ありません。
・traceroute、pingの応答速度には問題ありません。


どこを調べればよいかなど、何かヒントなど教えてください。

A 回答 (1件)

上記の調査内容を添えてプロバイダに問い合わせるのが真っ当な方法とは思いますが、、



当方も似たような環境で使用しており日によって異なりますが、ssh/scpはだいたい夕刻から深夜まで反応が遅くなり切断もたまにあります。一方、素のftp(暗号化なし)では時間帯によらず極端に遅くなることはないです。

サーバ管理に慣れているのであれば例えば外部のサーバにhttp proxy(squidとか)を設置し、そこ経由でssh/scpを使用することで状況が改善するかもしれません。最悪の場合http proxyは犯罪に使われかねないのでアクセス元の制限はお忘れなきよう。

理由を明快に説明できればよいのですが、そもそも原因が明確でないため 「経験的にそうなった」当方での対処法として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!