アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はたまに、単品で出品してもダサくて売れそうにない物や、
売るのは気が引けるけど捨てるのはもったいない小物や洋服を
「おまけ」として付けているのですが、この間発送するときに入れ忘れそうになりました(-_-;)

その時は発送前に、そーいえば何かにおまけつけてたかも…と思いチェックしたので
入れ忘れずに済みましたが、適当につけているので
今後忘れることがあるかもしれません;

もし入れ忘れた場合は発送するべきなんでしょうか??
おまけ目当てに入札なんてしないだろうし(ダサいので)わざわざ送料をかけてまで送りたくはないのですが。

セット品なら送らないとダメでしょうが、おまけってどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

単純な言い方ですが、オークションの説明文中に「おまけをつけます」と明記している場合は、発送するべきだと思いますが、とりあえずは落札者の方に「おまけを入れ忘れたので改めて送らせていただいてよろしいでしょうか?」と連絡を入れましょう。

もし相手から「わざわざ送っていただくのは悪いので結構です」といわれれば、再度お詫びのメールを送っておけばよいと思いますが、ご自分の判断だけで送らなくするのはエチケットから見ても適当でない気がします。(相手がそれを目当てにしていなくても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分がダサいと思ってもセンスの悪い人はいますし(^_^;)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 11:46

先の回答者さん達と同じく、


「おまけ」を売りとして出品していたのでしたら、
付け忘れたらクレームが来るかもしれませんね。

ここからはおせっかいですが…

私も以前、
落札商品に同系統のおまけを同封して発送したところ、
「お心遣いは感謝しますが、当方では不要なものですので今後はおやめください」と連絡をいただきました(泣)

こちらは「喜んでもらえれば」のつもりでしたが、
相手には不要だったようで、それ以来商品以外のものは絶対に入れません。

※場合によっては、
「このようなものが手元にありますがお付けしても宜しいですか?」と事前に尋ねて送ることもありますが。

「私ならこれをもらったら嬉しいからおまけとしてつけちゃおう♪」のつもりでも喜んでもらえなかったので、

>「ダサくて売れそうにないもの」
をつけても相手は喜ぶかどうかは…疑問ですね。

人によってはおまけをつけなかったことよりも、
「頼んでもいない余計なものを送られてきた」と解釈する人もいますので
ご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、処分したいだけなので喜んで欲しいわけではないんです;
でもやめてと言われたなんて悲しいですね(笑)
私の場合適当に写真も載せてるので別にいいやと思って入札されていると思いますが、
届いたら捨ててると思います(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 11:49

「おまけを付ける」として出品しているのでしたら、おまけも商品に含まれます。


発送の際に入れ忘れたら、別便ででも送るべきでしょう。

発送の際になって初めて「おまけをお付けしました」と加えてらっしゃるのでしたら、入れ忘れはそのままでも良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 11:46

メリットがなければやめたらどうでしょう。

逆に入れ忘れて落札者から
「入ってない」って評価する「変な方」がいないとも限りませんからね。私は高額で落札されたら送料のおまけとか落札価格の端数切りの
おまけはやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にメリットはないしただの処分としてつけているだけなのですが、
未使用だったり人からもらったものだったりするともったいないと思ってしまうんですよね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!