プロが教えるわが家の防犯対策術!

I haven't been と I haven't beenの
違いがわかりました。
こういう完了形って
とても苦手な
英語初心者の社会人です
どうかおしえてくださいませんか?

A 回答 (3件)

わかりました。

そして、この質問はlittlerabiさんの、このひとつ前の質問を見て、その(2)のつながりだということに気づきました。つまり、「行ったことがある」の英訳として、beenなのか、goneなのかということですね。そのときの質問に回答者の方々はbeenと答えているけど「行く」ならgoで(その過去分詞だからgone)の方が自然ではないかか・・・いうことですね。
 次のは私なりの考えですが・・I amのamなどのbe動詞(その過去分詞がbeen)は、いる(存在する)という意味が基本ですが、「行ったことがある」ということは、「行って」そこに「いた(存在した)ことが」あるということになり、それに対して「行く」という行為はそこへ移動すること自体に主眼があると思います。日本語では「行く、行った」という語を使う文になりますが、その意味するところは「行って」、「そこにいた」ということなので英語ではbe(been)を使うのだと思います。  
 私が英語を中学生のときから学んできて、最も印象に残ったことのひとつは日本語をそのまま英語に訳すとおかしいことがあるのは、われわれが普段、意識しないで使っている日本語(単語)の意味がじつに幅広く、(言葉が悪いのですが)いい加減なため(それが日本語の奥深さかも知れませんが・・)にどうしても生ずることがあるのは仕方ないのだと気づいたときです。
 つまり、英訳する前に、日本文をもう一段階、直すことが必要な場合が多いと思います。
  以上は私なりの考え(特に、質問でのbeen、とgoneのことについての部分)なので、あまり正しい説明ではないかもしれません。他の方のお考えもお聞きになってください。長文で失礼しました。            

• 1
この回答へのお礼

二度目のお返事ありがとうございます。
前の質問も見てくださって、
私の質問の意図するところを
理解してくださってありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。

私は現在完了が苦手で、慣れなくて
すぐ言葉にでてこなくて自信がないです。

でも回答を読んで、
beenという意味がつかめました

でも現在完了は
have+過去分詞って覚えてるから
私はまだいったことがない は
I haven't gone yet のほうが
私にとってわかりやすいです。

でもGoneは行ってしまった、とか、もういなくなった
というような意味なら、beenのほうが
ニュアンス的に正しいようなきがします。

実際よくI have been ということを耳にします。

been と goneはちょっとややこしいなって
思います;;

でも、、回答きくまえより
意味がつかめたと思うので、
これからも勉強して
もっとわかるようになっていきたいと
思います。

どうもありがとうございました

have gone は通常,「行ってしまって,ここにいない」という意味になります。

「行ったことがある」というためには,「行って,そして帰ってきている」必要があります。

その意味になるのは have been to ~であり,「行ったことがある」あるいは「行ってきたところだ」を表します。

ただし,アメリカのくだけた言い方では,have gone to ~で「行ったことがある」という意味で用いられます。

また,否定文になると,「行ったことがない」と「まだ行っていない」の差がなくなりますので,haven't gone there でもあまり変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか
わたしにとってはむずかしいのですが
have been to のほうが
ニュアンス的には近いということがわかりました
ご親切に教えてくださりありがとうございました

英文が同じですが・・・。

また、質問文そのものの意図するところがよく分からないのですが。確認していただけますか。

この回答への補足

申し訳ありません・・・。
I haven't been there と
 I haven't go there でした。

私はそこへ行ったことがないという略なのですが。。

• 1