プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pHは溶液中の水素イオンの濃度をあらわしているのですよね。
でpHの値が1違うと濃度は10倍違うのですよね。
ならば、同量のpH5の液体にpH8の液体を混ぜれたところで
水素イオンの数はほとんど変わらず、液体の量だけ2倍になるので
水素イオンの濃度は元の約1/2になるのでせいぜい変わっても
pH6になる事は無いと考えられるのでしょうか

私は化学が苦手で変な質問をして恥ずかしいですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、極めて薄い塩酸に極めて薄い水酸化ナトリウムを混ぜればそのようになるでしょう。


しかし、緩衝溶液というものをご存じでしょうか。つまり、少量の酸やアルカリが混ざっても、pHが大きく変化しないような溶液のことです。
たとえば、pHが8の緩衝溶液にpHが5の希薄な塩酸を混ぜても、pHは8に近くなってしまう可能性もあります。
要するに、pHが同じであっても、その成分によってpHの変化の起こりやすさは異なるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
緩衝液について勉強する必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 23:19

ちょっと不確かかもしれませんが、水素イオンのモル濃度を[H+]とすると


pH=-log10[H+]
pH5の場合、[H+]=10^(-5) mol/l pH8の場合、[H+]=10^(-8) mol/l
これを等量混ぜると、モル濃度は
[H+]=(10^(-5)+10^(-8))/2=10^(-5)*(1+10^(-3))/2=0.5005*10^(-5)
∴pH=-log(0.5005*10^(-5))=-log0.5005+5=0.3006+5=5.3006
だいたいpH 5.3くらいです。pHにすると0.3くらいしか増えませんね。
実際は酸とアルカリで中和反応が起こり、塩が出来るので、水素イオン濃度もまた変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算までしていただきありがとうございます。
私もこんな計算できるように理解をもっと深めたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 23:20

表題と中身で元のpHの値が違っていますが、それはともかく、pHの違う液を混ぜたときにどうなるかは、中に溶けているイオンの種類と濃度によって変わります。



ですから、二つの液のpHだけで単純に計算することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。表題と内容のpHの値が違っていました。
UPの後に気がつきました。
単純には計算できないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!