アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANTのESCAPE R3(2006)に乗っているのですが、今日の帰り道、横から傘差し運転のママチャリに追突され、後ろのホイールが曲がってしまいました。ホイールを回して、ブレーキとの間隔を見てみると、2~3ミリ振れています。

これを直すのはニップル回し?を使えば自分でできるのでしょうか?自転車屋に頼んでやってもらうのが良いでしょうか??それとも2~3ミリの振れなら、気にしないで使っても良いのでしょうか??

自転車屋に修理してもらう場合、スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

それぐらいでしたら、スポークが伸びただけだと思います(厳密に言えばスポークを開放しリムを修正すべきでしょうが、)ニップル回しで、少しずつ変形が戻るように緩めたり締めたりしていきます。

ほぼ直ったところで、全てのスポークを締めていきます。それで走行に支障のない程度に持っていくことはそんなに難しい作業ではないとおもいます。交換となったら部品の入手を含め1枚で難しいとおもいます。もし中古があれば、同じになりませんが、安く分けてもらえるとおもいます。相手さんに保険を使ってもらうように交渉してみましょう。
ていうか、修理してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で修理することも可能なんですね。

時間があるときにやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:37

余談ですが、自転車同士の交通事故も警察に事故報告しなければなりませんでした。


また、交通事故ですから相手自転車運転者に対し、過失割合に応じた修理代相当額と治療費を請求することができます。

もしも、相手自転車運転者が個人賠償責任保険(火災保険・傷害保険・ガン保険・自動車保険・クレジットカードに付保されている場合もあり)に入っているなら、その保険から修理代が得られます。

質問者様がケガも負っているなら、自己の自動車保険の人身傷害保険で治療費を得ることも出来ます。

ちなみに、自転車同士の物損事故でも、警察に事故報告しなければなりませんでした。


道路交通法72条1項
「直ちに最寄りの警察に事故が発生日時及び場所、当該交通事故における損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akutsu-hokenkikaku/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は誰かわからないまま、消えてしまいました。

被害はホイールが少し曲がっただけです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:42

衝突した場合はリムが変形している場合があります。


これは実際にスポークを弛めて見なければわかりません。
ですから、技術を持った自転車屋に依頼したほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり自転車やにもって行ったほうが安心でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:41

確かな技術を持ったショップで見てもらうようお勧めしたいです。


 ホイールの振れ取りはなかなか難しいものですし、時間もかかります。ショップで振れ取りをしてもらい、横で見せてもらってはどうでしょう。勉強になりますよ。

>スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら
 それは現物を前にしないとわかりません。ショップで見てもらったときに尋ねればよいでしょう (^_^)/~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に古い自転車があるので、まずその自転車のホイールの振れをとれるか試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!