アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから3年間
買い・空売り
どちらかしか、してはいけないとしたら

どちらを選びますか?

A 回答 (5件)

こんな面白い質問を思いつくあなたは、私のような空売り好きか、弱気派か、もしくはその両方であろうと拝察します。




で、結論は、「買い」です。


空売りは、売って、つ~っと下がったときの快感がクセになります。

でも、売っていい銘柄を探すのが大変です。
全市場あわせて約4000社が上場しているそうですが、貸借銘柄であること・流動性・時価総額・値動きの癖etc.の基本条件を満たすものは、2割もないんじゃないでしょうか?

さらに、取り組み・タイミングetc.も見ていくと、ほんとに限られてしまいます。

キャリーコストも心理的コストも高くつくから値幅を取れません。



今年4月までを異常な過熱相場と見るなら別ですが。。。


ふと不安に駆られ、日経225月足のテクニカル指標を見てしまいました。
RSI、7月頃からダイバージェンスです。-_-;

で、慌てて92年からのチャートをチェックしたところ、225について月足のRSIはあんまりはまっていないみたいな。。。

一抹の迷いは残りますが、やっぱり結論は「買いで行く!」
    • good
    • 0

「買い」です。

    • good
    • 0

やってはいけないなら空売りをやめます。


買いのほうが大きく取れるので
    • good
    • 0

仕掛けの時期と手仕舞いの時期を自由にできるのなら、空売りです。

    • good
    • 0

買いから入るほうが安全かなと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!