プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とは友達の紹介で知り合いました。その子は、僕がこれまで会ったことのない、とても良い子でした。その後何度かデートを重ねて、3ヶ月後、男と女の関係になりました。それが去年の5月頃です。
でもその頃は彼女のことをそれほどに重要には考えていなくて、実は他に好きな女がいて、かなりいい加減に扱っていました。彼女はというと、その頃毎日メールをくれていたのですが、いつの頃からか、僕のことを達観したのか、諦めたのか、どうでもいいやと思ったのか、突然メールをくれなくなりました。でもそうすると僕の方は、逃げられると追いたくなるという衝動からか、彼女を捕まえようと必死になり、そして仲直り(?)して、なんとか恋人と呼べる存在になりました。それからは、毎週休日には会うようになり、何ヶ月か過ぎました。でも、そんな彼女が、最近毎週は会ってくれないようになってしまいました。週末に遊ぼうと言っても、友達との約束を入れてしまったからと言って、会ってくれなかったりします。
正直言って僕がこれまでに彼女にとっていた態度は誠意に欠けていたと思いますし、何よりも僕は人からよく冷たいと言われ、近寄り難い雰囲気があるようです。そんなことの繰り返しが彼女の中で積み重なって、僕と会う気をなくさせているのかもしれない、けれど、僕は彼女と今よりもっと良い関係を築きたいと思っています。でも彼女が本当は何を考えているのか、分からないとどう動いて良いか迷っています。僕は今彼女のことがとても好きです。どうすれば彼女をもう一度振り向かせられるのか、彼女が僕をどんな風に考えているのか、考え出すとどうにも辛くなる毎日です。
教えてください。僕はこの後どうすればよいのでしょうか?彼女は何を考えているのでしょうか?お願いです。助言をください。

A 回答 (4件)

あなたの気持ち…彼女には話してみましたか?

どれだけ好きか、どれだけ思っているか、黙っていても通じる関係ではないはず。
毎週休日会っているときはチャンスだったのです。
彼女はあなたが自分をどれだけ思ってくれているか見ていたのだと思います。
自分があなたを思うほど、あなたが自分を思っていてくれているか、考えてくれているか。
何かプレゼントが欲しいとか、そういうことではないのです。
見返りを期待しているわけではないのです。
でも、あまりにも一方的に尽くしてばかりいると自分は思われていないのではないか…という不安に陥るのです。毎日メール交換をしていたのかもしれません。電話していたのかもしれません。
そのときにあなたがどれほど彼女を思っているか、そばにいたいかを訴えていましたか?
彼女の好きなこと、したいことをあなたは知っていますか?
この後どうすれば…。
まずはあなたの気持ちをちゃんと話せる関係になること。
彼女に対して思いやりをもって接すること。
彼女のやりたそうなことをデートに取り入れること。
…それでも、元通りにならなかったら彼女の心はあなたから離れていってしまっているのでしょう。
はっきりさせることはいい結果も悪い結果も出す事です。
どっちが出ても大丈夫なようにあなたの心は準備ができていますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これからは自分の気持ちを素直に彼女に話せるようにがんばってみます。そうなるには時間がかかるかもしれませんが、何とか少しずつ良い関係を築いてゆければいいなと思います。ありがとうございました。

こんにちわ・・・人事ではないな・・・と、早速回答させていただきました。

私も同じような事をしてしまった事があります。いまの彼に。
今になって思うのは、無い信用を勝ち取るより、失った信用を取り戻す方が難しい、ということです。
私がfunnytaleさんの状態に気づいたときは、いてもたってもいられず、本人に会いに行きました。
そしてすべての事を話しました。自分が相手をないがしろにしていた事も。
そして今の自分の気持ちを正直に伝えたのです。
いつまでも「双方が燃え上がっている」状態なんて、本当はありえませんよ(笑)それに気づいたのです。どっちかが少し冷めている時があってもいいじゃないか!!て。
だから2人で、「じゃあ、お互いどっかで疲れちゃわないように、新しいペースを作り出そう」という結論に達しました。
愛情をはかるバロメーターはメールの数や会う数ではないですよね?
私は「好きなら毎日会いたい!!」「会いたい!と思うはずだ!!」とか、「メールが減った!!冷めたんだ!!」とか思い勝ちだったのですが、やめるように努力しました。
昔は「努力なんてするのは、もう愛情がない証拠だ!」ぐらいの二進法人間だったんですけどね。1or0!
今、自分の気持ちを話したら、彼女はますます今の自分の気持ちを確信してしまうと思います。でも一緒にいたいなら、乗り越えてください!!
向こうが「わかった。自分も好きだし、いっしょに居よう?」と言っても、多分今の状態がすぐに変わることは難しいかもしれません。つらいと思うし、不安は暫く消えないと思います。
でも、相手の言葉を信じてください。
私も結局話し合った後に、ペースが急激に変わることを期待してしまって、そうじゃない事を不安に思う、と伝えたら、
「だってこのペースにしたのは君じゃない。僕はそれに慣れちゃったんだよ」
といわれました。
そうなんですよ。自業自得なんですよね。
でも今は、やっとこさ2人のペースをつかみ、会える時はラブラブです。
会えなくても「会いたくないんだ!嫌いになったんだ!」とは思わなくなりました。半年くらいかかりましたよ。
でも好きです。大好きです。向こうがそう言ってくれるのも信じています。昔ほど「好き好き」言ってくれなくなりましたけどね(笑)あんまりないがしろにしすぎて。
慣れる、て、悪い言葉のようですけど、私、今の彼が初めてなんです。ずうっと一緒にいたい、と思うのは。
だからお互いに妥協や馴れが、いい形で根付いていくことを望んでいます。無理をしないでいられるように。
なんかアドバイスになってないですよね!?ごめんなさい。
もしかしたら、完全に冷められちゃってるかも知れない。でも自分の気持ちを正直に伝えてみてください!!
がんばってください!応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し心の中の苛立ちや、もやもやしたものが取れた気分がします。彼女に気持ちを話してみようと思います。同じような経験をした方の意見でとても参考になります。ありがとうございました。

先約を入れてしまうのは、確かに回避の行動ですよね。

でもだからといって気持ちが冷めたとは言い切れません。彼女も、貴方にどう対応すればよいか解らずに悩んで、意図的に距離を置いているのかもしれませんし…。

もし本当に貴方が、「これまでに彼女にとっていた態度が誠意に欠けていた」と思われるなら、これから誠意のある態度を心掛ければ良いのですよね。

「人からよく冷たいと言われ」るのであれば、その「近寄り難い雰囲気」をなるべくなごやかに、近寄り易いものに変えていく努力も、するだけで違うと思います。

そして何よりも、貴方が「彼女のことがとても好き」で「今よりもっと良い関係を築きたい」と思っているのですから、この言葉をそっくりそのまま彼女に言うのが一番大切!こんな素敵な言葉を、この欄に書くのも良いですが(笑)、直に言ってあげれば!!

多分、貴方の本当の気持ちをためらって言わない(言えない?)事が逆に、彼女に(及び他の人にも)「冷たい」という印象を与えるのでは?
時には用心せずに、貴方の気持ちをストレートにぶつけてみるのもよいかもしれません。それによって彼女に、貴方がどう考えているのか示すことになりますよね。
ぶつけすぎるのは良くないですが(笑)、推測だけしていても何も始まらないし、もし誤解があったりして心地よくない雰囲気になっているのだとしたら、こんなに勿体無いことはないのですから。

頑張って下さい!!
    • 0

もし、参考になれば、うれしいです。

きついこと云うかもしれません。幾つかあります。
其の1 あなたの質問みて直感的に思ったのは、彼女に他に気になる人ができたからかな、です。彼女が本当にあなたと一緒にいたいと思っているなら、休みの日はあけておくはずです。他の用事など、あいている時間に足せるはずです。それが度々とゆうのがあやしいです。
其の2 あなたを試しているのかもしれません。彼女があなたの態度を見ていて疑心暗鬼になり(あなたの気持ちに対して)しばらく逆の事をして(仕返し)テストをしているのかもしれません。いわゆる、「恋の駆け引き」というやつです。
其の3 あなたの方が連絡を絶ってみては?彼女があなたのことを大切に思っているなら連絡があるはず。ただ、意地をはって連絡をよこさない、というケースもあります。これは、かなりの覚悟が必要です。

あなたが心の底から彼女を好きであれば、全身でぶつかってください。リスクもかなり大きいです。ボロボロになるかもしれません。ただし、それから立ち直れば、人間的にも大きくなれます、きっと!うまくいった時の喜びもとても大きいです。アドバイスしたいことはまだありますが、とりあえずこの位で。どうするか決めるのはあなたです。後悔しないように、頑張ってください。
彼女とうまくいくよう、心からお祈りしています。

この回答への補足

僕の自分勝手な悩みにこんなにたくさんの回答をいただいて、回答をくれた方、読んだだけの方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

実は今日、彼女と電話で話して、はっきりと気持ちを言い合いました。

彼女には今、好きな人がいるということを、彼女の口から聞きました。

でも自分がここまで自分に素直になれたのは初めての経験で、ここまで好きになれたのも、やっぱり初めての経験です。

彼女にはもう拒絶されてしまいましたが、それでもやっぱり諦めきれないという思いを伝えました。

もう彼女とはこれで本当に終わりかもしれないけど、それでも足掻いてみようと思います。やれるだけやって、後悔はそれからでも遅くないと、思っています。いつまで続くかは分からないけど、まあ、ストーカーにはならないように気をつけて、やってみます。そうして、今を超える努力をしてみます。

もし僕のこの情けない話を聞いて、共感しれくれた方や、心の慰めにできた方がいれば、一人じゃないという気がして、嬉しいな、と思います。

皆さん、本当にありがとうございます。

• 0