プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICの試験では、問題用紙への書き込みは基本的に禁止されていますが、運営側は試験終了後に問題用紙への書き込みがなかったかどうかをチェックしているのでしょうか?また、書き込みがあった場合の対処などはどうなるのでしょうか?知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

 私も受験しましたが、書き込み禁止は、問題秘匿を確実にするための一つの方法だと思います。

TOEIC は過去問が一切非公開ですから、市場にももちろん出回ってませんし、採点や点数のつけ方も難しい公式を用いて採点し、年度ごとの難易度の平均化を謀っていますから、過去問非公開なのもその採点方を正当化するためだということと思います。

 と言うわけで、私は、ルールに従い、書き込みはしませんでしたから、質問者様の主旨には、答えになりませんが、TOEIC の運営側の高飛車な態度なのではなく、そうせざるを得ないのではないかと言う意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。今のところ、よほど露骨に書き込みを行わない限り、不合格になるようなことはないようですね。

お礼日時:2006/09/25 13:12

 私が聞いた話だと、試験中に問題用紙に書き込みしているのを発見されると、それを注意する文言が書かれたメモを試験官が机の上に黙って置くのだそうです。

また、試験後のチェックもあまり厳密ではないものの、ひととおり回収した問題用紙をチェックするそうです。ここであまりに露骨に書きこみがあると採点の対象外になりますが、多少印を付けている程度なら問題ないようです。
 ただ私個人の意見としては、高い受験料を払っているのに試験後に問題用紙を回収されるは、問題用紙にチェックをいれてもいけないは、何度も「指示に従わなければ採点しない、今後の受験をお断りする」等々脅しのようなことを繰り返し言われ、TOEICは異様に高飛車な態度の試験だと思います。英検は問題用紙もくれるし、数日内にインターネットで回答も公表するし、受験料を払っている甲斐もありますが、TOEICはその点でまだまだ成熟度が足りないと思います。普通の会議等での英語の聞き取りにしても、メモを取ってもいけないような会議やシチュエーションなど皆無だと思います。
 TOEICがなるべく公平で正確な英語能力を測ろうとするのは分かりますが、やり口があまりに人工的で意味のない部分が多いのではないでしょうか。
 質問者さんも多分その辺に疑問を抱いてご質問されたと思いますが、こうした疑問はたぶん多くの受験生が感じていることだと思います。
    • good
    • 1

こちらの過去の回答などを見る限りでは、「問題用紙に書き込みをしたが、その後何も言われず、採点もされた」という話がでています。

ですから、あまり厳密にチェックしていないか、していたとしても、多少のことは目をつぶっているのかもしれません。

ただ、明確に禁止されている以上、採点しない、以後の受験拒否、などの措置をとられても、文句は言えません。これまでに「自分は何ともなかった」という人がいても、まねはしないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

採点と同時にチェックします。

禁止事項はしなうようにすることです。高い得点を取ったという自覚があるにもかかわらず、落書きが原因で
不合格となっても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いますが、現在まで書き込みが原因で採点されない等の処置を行ったことはありますでしょうか?

お礼日時:2006/09/25 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!