アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専業主婦をしています。
金銭的な事情と、働きたいと言う私の気持ちなどもあり、今後仕事をすることを考えています。しかしいざ踏み出すとなると「本当にこの道でいいのだろうか…」と非常に悩みます。

それは自分を取り巻く環境(子供がいます)だったり、自分の健康だったり(今はあまり体調が良いとはいえません)、やりたいことだったり…。
子供は成長しますし、健康も次第に回復していくでしょう。でもやりたいことを一つに絞って、仕事を決めるということが非常に難しく感じています。興味があることが非常に多すぎるのです。

あまりにも頭が混乱してきたため、ノートにやりたいことを書き出して、それから次第に一つに絞っていこうと思っていますが、その「絞り方」が分かりません。
基本的に1日の過ごし方でも優先順位をつけるのが下手なほうなので、人生における優先順位もつけ間違う可能性があります。

私は今のところ仕事に関して真剣に相談に乗ってくれるような相手がいません。
確かハローワークなどでもキャリア相談などがあると聞きましたが、就職するということだけではなく個人で仕事をすることも視野に入れているのでどうなのかな?と思いますが、利用する価値はありますか?
また学生時代などには「適職診断テスト」みたいなものがありましたが、そういうものは参考になるのでしょうか。

仕事において優先順位をつけるのが得意な方、仕事を決める際の優先順位をつけるコツを伝授してください。女性で子供がいますので、家庭のことも考えて順位をつけないといけないとは思っていますが…。
一つに絞る必要はないかもしれませんが、平行していくつものことはこなせないので、まず一つ何か目標を決めたいと思います。

A 回答 (4件)

元営業マンです 仕事柄 瞬時に優先順位を決めて

トラブルなどの応対に答えれるように 時間などのやりくりを考えておりましたよー

まずは パートから始めるのが宜しいと思います
4時間程度
それで、体が慣れてきてから パートの連ちゃんをオススメします

例えば 朝8:00-12:00まで 掃除のおばちゃん のパートをして 13:00-17:00まで ドラッグストアなどの「商品陳列係り」など・・

パート先でも 大抵半年以上勤めたら 有休を出してもらえると思いますし・・(時給UPは見込みにくいでしょうが、休み易く仕事も簡単で慣れ易いと言うメリットがあります) 

そうしたら 大抵 順番などの指導をされますので、
毎日の流れに従って 掃除や陳列の順番が異なる事を覚えると思います
=優先順位を把握し易いかと思います

ノートにやりたいことをすべて書いてください
そして その事にどのくらいの時間(日数)が掛かるか おおよそ 記入してみてください

そうしたら 空き時間が出来たときにノートを見れば時間によってできる仕事が解ると思いますよ

仕事を完了したら 必ず その部分に =線を入れて終了のサインをします
これが 自分が「やれば出来る」と言う評価の証にもなりますので 出来るだけ 思いついたら即メモを!

なぜパートなのか?が解りましたでしょうか?
私が思う優先順位は
家事>育児>収入(子供の将来の為の貯金も含む) です。

就職&自営業ですと 
「収入の為に家事も育児もおろそかになるし、
夫婦喧嘩の原因にも成りかねない」と思います
1日は24時間と決まっているのです。
労働時間を増やす代わりに 削る時間は睡眠ですか?
家事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。(お礼をした記憶があったのですが、書かれてないとの指摘を受けましたので、再度)

質問から時間がたってますが、とりあえずやりたいことなどを手帳に書き出しています。

ただ私の優先順位は時期によって変わり、今は子供が小学生なので「育児>家事>仕事」ですが、少し大きくなれば「育児>仕事>家事」で、子供が独立したら「仕事>育児>家事」だと思っています。育児をするのはあと10数年だし、家事は妻(母親)だけがやるものじゃないと思っているので…。子供がやってもいいわけですしね。(これは夫婦で同意しています)

そんな感じで前にやっていた仕事に復帰しました。

またお邪魔しますね。

なるほど!sisyuumishinさんは「器用貧乏」なのですね。
何でもある程度のことは出来てしまうという。
では「ショップ運営」のノウハウがあるのに再度やらないのはやはり健康面からですか?それとも不安定な収入面ですか?
いちばんはお持ちの得意なことがいいと思います。
sisyuumishinさんは得意を生かした方がよさそうですよ。
賃金をもらう単純作業よりもです。

>派遣は今まで一度も経験したことがなく、スキルがなかったので諦めていましたが、最近営業や販売の派遣も可能になりましたよね?今まで一番長くやった仕事は販売ですので、そっち方面なら採用があるかもしれません。

ええ、ありますよ。
販売はかなりあります。
以前はマネキン会社が多かったですよね。
でもノルマがきつい、みたいな。
今は普通の派遣会社でもデパートやスーパーに派遣してますよ。
派遣ですとアデコさんなんかは販売に強いですよ。
http://haken.adecco.co.jp/?banner_id=go01
1日だけの派遣などもありますよね。
試食会や、展示会(特設会場の販売)アウトレットセールなど、都内ではかなりありますよ。お住いはヤクルトもないということで地方ですか?

そうですね、お仕事は一生物という考えは大事ですよね。
とにかく続けるしかなにというのが私の経験です。

sisyuumishinさんは手先や絵もかけるということでDTPやWEB関係なんかもいけそうですね。
そういう絵が描ける人、イラストレーターなどを使える人は有難い存在になると思います。私は職業を斡旋するコーディネーターですがこうった人はかなり貴重な存在です。販売でもPOPがかけるとか、絵心がある人はいいですよ。文具売り場、子供のおもちゃ売り場など、そういったオーダーがくるくらいですから。

ご自分としてはどのくらいの時間働けるのか、採用面での枠から初めてみてはどうでしょう?一日限りの販売、営業などにでて手応えを感じれるようであれば販売営業にすすめばいいと思います。
求人にDTPなどあればそういった応募もかなりいけるのではないでしょうか?
DTP関係の職場の場合最初、デスクワークをさせてもらえず労働にまわされると体力的にキツイかもしれませんが。
健康が一番大事ですから、健康と相談しながらがんばってくださいね。
自分が何が好きかはご自分しかわかりません。
また案外いろんなところで新しい道がひらけると思うのです。
はじめてから、いえ健康が不安定な今こそ、色々短期就業を試せるいい機会だと思います。是非実際にやってみての手応えをご自分の勘を信じてみては如何でしょうか?
ご家庭もあって、そんなに最初からフルでやれば健康面でも家庭内でも不和がでます。
ですからご主人ともご相談ください、奥様が働く事を嫌う方もいますしね。
あれも、これもなんでも出来てしまう器用貧乏さんはそういう意味で絞込みが大変でしょうけど頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、器用貧乏とよく言われます(^^;)
ショップ経営は、今まで子供を保育園に預けながらやっていたのですが春に小学校に上がって帰宅時間がかなり早くなって、なかなか生活リズムがつかめなくて…。2学期に入りようやく落ち着いてきたので、やるならこれからかな?と言う感じです。多少健康面での心配はありますが、こちらはマイペースに進められると思います。

派遣やマネキンなどは色んな会社がありすぎて、どこをどう受けたらいいものやら!?と思ってましたが、販売に強いところがあるなら良いですね。1日・1週間のような短期なら大丈夫かな?と思ってるので…。

DPTは全く未経験の世界なのですが、面白そうだな~とは感じてました。過去に勤めていたショップでは手描きのDMが反響を呼びましたし、今はPTAの広報でイラストを描いたりしています。凄く面白いと感じてます。絵を描くこと・デザインなどはやっぱり好きなのでしょうね。

あまり長期で働けないからこそ、短期で色んな仕事を経験してみると言うのは凄くメリットになりますね。まだまだ経験したことのない分野がたくさんあるので、もしかしたら思いも寄らなかった世界に飛び込むかもしれませんし。

「ビジョンが見えないな~」と不安に思っていましたが、ワクワウしてきました!

なんだか面白い質問ですね。

雇用形態ですか。
自営・・・なにか自営できる技術をお持ちですか?
自営のデメリット
全て自分でやらなければいけない大変さです。
健康状態が悪ければ始めるには簡単でしょうが継続と収益が難しい。

フルタイム
健康状態がわるければ採用してくれませんから現在の状態では無理でしょう。

派遣かパートか」
これは時給に差がでます。
経済的なことを考えれば派遣のほうが良いですよね。
でも直接雇用のようなパートよりも休みにくいです。
また健康状態などを派遣先企業に伝えませんから現場で無理を強いられます。

おいくつの方か存じませんがお子さんがいるような方で健康がすぐれない方は難しいです。また学生のころのように今から一人前になるようなお年ではありませんでしょうし、会社も今からsisyuumishinさんを育てるとは思えません。

一番は自分に何が出来るかを念頭に考えてみるのが一般的です。
自分が何をしたいのかわからない学生さんは多いですが、sisyuumishinさんのお年ではそういう時期は過ぎたと思いますから相談されても「うーん」と首をひねってしまうと思います。新規に新しいことは出来ないと思いますので今までの独身時代のキャリアを広げるか賃金をもらうだけの仕事で自分の時間的都合や通勤的都合を考えて考えるしかないと思います。

優先順位は大切ですが、それには【何故働くのか】という理由をもっと明確にすべきかなと思いますよ。

たとえば、離婚したお母さんの仕事ならそれ相応の給与がなくては子供は育てられませんし好き嫌いもいえないでしょう。
主婦のフルタイムやパートならお子さんの年にもよりますが、就業中子供をちゃんとみてくれる環境がるのかというのが大きなポイントになりますよね。
そういう意味であまりに厳しい環境ではこれも長続きしません。
また、出来ないのにしたいという理由だけでも就業できませんよね。
今の自分の能力と自分の環境と照らし合わせて1つ1つ考えるしかないかなと思いますよ。あまりに内面の問題なのでハロワの相談でもあまり良い回答得られないでしょうから実際に働いてるお友達、お母さん仲間にきいてみては如何でしょうか?
皆さんがやっておられることならsisyuumishinさんも出来ると思いますよ。
お近くに主婦のお母さんがいっぱいいるような職場(ヤクルトとか)ありませんか?
そういう所が比較的入りやすいと思います。
でもそういうところは知り合いだらけで人間関係が厳しいかもしれません。
何をしたいか、は本人しか、本人すらもわかりません。
それを許す環境にあればいくらでも入って辞めてを繰り返し探してもいいと思います。
ただあまり気が多いのもよくないですよ。
1つのことをちゃんとやり遂げることは大切です。
自分に調子よく辞めてもキャリアはつきません。
何年も同じ仕事をやることに意義があります。
もしよろしければ一度派遣会社に登録にいけばどうでしょう?
色々相談にのってくれますし、第三者的にこれはsisyuumishinさんに適任だと思われる仕事をすることで案外道が開けると思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自営で出来そうな技術ですが、手先が器用でものづくりに関しては自信があります(実は結婚するまではそういう仕事をしており、ネットショップで販売しておりました)。なので「ものづくり」と「ショップ運営」に関してはある程度のノウハウがあります。ただおっしゃるように「継続」が難点ですよね。収益は、今はお小遣い程度が稼げれば良いのですが…。もちろん最終的にはそれで食べていけるだけの収入が欲しいです。子供が中学に上がる頃を目安にしています。

派遣は今まで一度も経験したことがなく、スキルがなかったので諦めていましたが、最近営業や販売の派遣も可能になりましたよね?今まで一番長くやった仕事は販売ですので、そっち方面なら採用があるかもしれません。

私は今30代前半なのですが、本来もっと早く考えるべきだったと思います。高校生の頃まではずっと教員か漫画家を志望しておりましたが、教員の道は希望大学に進学出来ず断念、そして漫画家のほうはしばらく頑張っていい線までいっていたのですが、当時の仕事があまりにも忙しすぎてペンを握る暇もないまま、気がつけば子供を妊娠してました。そこから目標を見失った感じです。

案外派遣会社などの客観的な意見を聞いてみるのはよいかもしれませんね。ちなみにお母さんたちのお仕事は、知ってる限りでは「看護婦・歯科衛生士・公務員」などが多く、後はパートの人が多いみたいです。残念ながらヤクルトは近くにないみたいですが…。

働く理由、自分の状況を一つずつ確認しながら、再度考えていきたいと思います。出来れば今度選ぶ仕事は一生モノにしたいし、そこでキャリアを積んでいきたいと思っています。

とりあえず、仕事A, 仕事B, 仕事Cとあって、

その中で優先順位をつけるということでしょうか。
それならば意外と簡単だと思います。

とりあえず、すべての就職先に応募して、
面接等の日程を片っ端からこなして、
最初の採用決定が出る頃に悩めばよいのでは
ないでしょうか。

適職診断テストは、ある程度参考になります。
仕事においては、重要性と締め切りと必要時間を
考慮して優先順位を決めます。
では、今回のように、重要性も、締め切りも
必要時間(採用までの時間)も不明のときは
どうするかというと、順位が「同じ」なのです。
順位が同じ物を順位付けしようとすることは
不毛なので、そのようなことに時間をかけるべきでは
ありません。

仕事と子育てと健康回復の優先順位を考える場合は、
重要性・締め切り・必要時間が不明なわけでは
ないでしょうから、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上手く伝わらなかったようでごめんなさい。
まだ特に「この会社!」などと絞られてる段階でもなく、「自営かフルタイムか派遣かパートか」という雇用形態の時点でも迷っています。なので面接を受ける段階でもなくて。

雇用形態・業種・職種…全ての段階で迷いが生じてます。将来のビジョンなどを考えても見ましたが不透明で。もしかしたら将来のビジョンと言うところから明確にしていかないといけないでしょうか?