プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。
今完全ミルクなのですがそろそろ卒乳しようと思っています。だた子供がミルク以外のものを飲んでくれません。(のどが渇いた状態でもです。)
マグマグのストローもコップも嫌で口に入れようとするだけて嫌がります。(ミルクを入れてみてもダメでした。)
便秘にもよくなるので卒乳後の水分補給が心配です。
水分多めの離乳食は嫌いではありませんが、カミカミせず飲み込んでしまうので良くないと思いやめました。
このような経験された方、水分補給どうされていましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。


うちの子もミルク以外を飲み物を受けつけませんでした。
最初いきなり常温のお茶をマグのストローで飲ませたんです。
今思うと飲めるはずもありません。
(スプーンだとなんでも飲んでくれました)
味も温度もストローも気に入らなかったようです。
常温以下のもの、ミルク以外のものも飲みませんでした。暖かいミルクしか飲みませんでした。
小児科に相談したことがあるのですが、
練習あるのみとゆう回答でした。
なので毎日練習しました。
まずはミルクの温度をどんどん下げて常温弱ぐらいまでを飲めるようにしました。
次に暖かいジュースを哺乳瓶で飲めるようにしました。
次にジュースの温度を下げて哺乳瓶で飲めるようにしました。
暖かいミルクは大好物なので、マグのストローでミルクをあげたりもしました。
でも結局ほとんどこぼれてもったいなかったのでやめました。
それからはかなり薄めの暖かいお茶を離乳食の時にマグのストローであげるようにしました。
最初はすぐ拒まれるしほとんどこぼれて飲めていませんでした。
でも食事の時に間にはお茶を飲むんだってゆう習慣をつけたかったので飲めてなくても私が飲ませる動作をするだけで良いと思いました。
1日2、3回の離乳食の時に練習するのでそのうちちょっとずつ飲めるようになってきました。
今では冷たいお茶だってストローでグビグビ飲めます。
上手に飲めるまで1ヶ月くらいはかかったでしょうか。
マグを急がなくてもいいとは思いますが、
私は車や外出時にサッと取り出してお茶で水分補給出来るのはとてもいいと思っていたので早くやりたかったんです。
ミルクだとこぼれたらベタベタしてくるし、
ガラスの哺乳瓶と粉とお湯、場合によっては白湯を持ち歩かなければいけないので大変でした。
あと熱を出した時に小まめな水分補給がミルクでいいんかなぁと疑問に思ったからです。

でもこんな方法勝手に私がいろいろ試しただけなので、
子供にとって無茶であったかもしれません。
体調や機嫌を見ながらの方がいいですね。

うちの子はお茶が飲めるようになってから
卒乳しました。
    • good
    • 1

ミルク以外を飲まないなら卒乳は、まだ時期が早いのではないでしょうか?



まだ11ヶ月なら哺乳瓶でも全然おかしくないと思うのですが?急ぐ理由でもおありですか?

子どものことは子どもに任せるしかない事もありますから・・笑。
すいません、アドバイスになってないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!