プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションのサイトで「水溶性接着芯」というものを見ました。これは何でしょうか?

 手芸店で尋ねると、店員さんもあまり詳しくなく、「多分しつけ用に使う物では・・・・」ということでした。しかし、サイズ的には通常の接着芯と同じようなサイズなのですが・・・

 厚手の物でバックに使いたいと思っています。あまり洗うものではありませんが、もし洗って離れても困ると思い質問いたします。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


実際にご覧になったのがどんなものかはわかりませんが、おそらく、「水溶性接着芯」は、仮どめなどをするときに使うものです。
たとえば、水溶性接着芯の上にリボンをたくさん交差させて並べて上からミシンで縫いつけ、それを水につけると、接着芯が溶けてなくなり、リボンだけが固定されて残ります。透けた感じの布のようなものが出来上がり、「フリーレース」と呼ばれたりしています。
水溶性、ということは、水に濡らすと溶けてなくなる、ということです。(洗って離れる、とかいうレベルのものではなく、なくなってしまいます…)
また、もともとなくすことを前提とした接着芯ですので、厚手でしっかりしている、なんてことはありえないと思います。
つまり、バッグに使う用途のものではないです。
しっかりしたバッグをお作りになりたいのであれば、普通の厚手接着芯をお買い求めになったほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんとか他の利用法にでも使えそうで安心しました。とても丁寧な説明でよく分りました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 20:20

文字通り,使用後に水洗いで取り除けるものですね.



刺繍などで材料がずれないように仮止めする...などに

使うようです.

> あまり洗うものではありませんが、

雨がかかったり池に落としたりすると大変ですし、

わざわざそのような接着芯を使う理由がないように

思いますけど...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4 …

http://www.rakuten.co.jp/m1/494406/494407/695585/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考サイトまでありがとうございました。オークションで「ハードタイプ帽子やバック用」というコメントだけに目がいってしまって、入札した後に気づいてしまったもので・・・。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!