アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は入社4年目22歳のOLです。
一年前からシングルマザーのパートさん(27歳)がうちの課に異動してきたのですが、
うちの課や異動前の部署の人達の証言で、このパートさんが度々社内で
サボっている事が判明しました。
そういえば工場へ在庫を確認してきます…と言って出て行って1~2時間位
または午前中・午後いっぱい戻って来ない事は度々ありました。
しかしそんな彼女ですが、社内で唯一既婚&お子さんもいらっしゃるのに
正社員でバリバリ活躍している、社内で一番仕事がデキる他の部署の
先輩(33歳)には、「一人で子供をと育ているなんて偉いわね。同じ子持ち同士、
できる限り協力するわね」と『女手一人で仕事も育児も頑張るパートさん』
という風に見ているようです。
そのようなやりとりがデスクや更衣室でされていると、
「違う!彼女は本当は…」と心で叫びたくなるほどイライラします。
もちろんこの件に関しては、同じ部署の人だろうが心の中に秘めておくつもりですが、
イライラは止められません。
軽~く物に当たったりしてしまいますし、精神衛生上にも良くないです。
仕方のない事なので、イライラを抑えられるような解釈の方法を教えて下さい。
ちなみに上司はパートさんに辞められると査定に響くので、本当はいけない事だけど
目をつむるそうです。

A 回答 (7件)

>社内で一番仕事がデキる他の部署の先輩(33歳)


この人に、事実を伝えたらどうでしょう?
上司がそういうのはまずくても、平社員のあなたが言うなら角も立たないのでは?
「○○さんは、出かけた後、戻るのが遅いんです。こういう用事で出かけたなら、○○分で済むと思いませんか?・・・それも、何度もです・・・いない間、こちらは、彼女の分も仕事が増えて、困るのです・・・」と、相談という形をとって話してみれば?

子持ち同士、サボるのも助け合おう、などと、先輩がパート社員と結託していなければ、多少は変化があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>社内で一番仕事がデキる他の部署の先輩(33歳)
>>この人に、事実を伝えたらどうでしょう?
先輩は離れた部署の方なので、パートさんが実はちょくちょくサボっている人だとは全く知らないです。
事実を話すとかえって私の方が悪者に思われそうなのが少し心配なのですが
でも本当の事ですし、チャンスがあったら相談したいと思います。

お礼日時:2006/09/22 22:23

ま…貴方自身、心の隙間を埋めてくれる優しい彼氏を作れば、


イライラも解消されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
一応彼氏はいるのですが…それとは心の部屋が別みたいです(苦笑)

お礼日時:2006/09/22 22:25

あなたに、直接の被害がないのなら、いいんじゃありませんか。


そのうち、彼女の化けの皮もはがれるでしょう。そうしたことは、見て見ぬ振りをすることが、精神衛生上良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
被害は彼女がやりかけでほっぽった仕事の尻拭いをする事でしょうか。
見て見ぬ不利ですか…努力してみます。

お礼日時:2006/09/22 22:30

ズルする人は、必ず自分で墓穴を掘ります。


必ず、代価を払う事になります。

それと、人を見抜けない先輩、正直に働いている職場の人より、自分の保身を大切にしている上司・・・。
あまり良い職場とは言えないかも知れません。
ですが、そんな職場もあなたが選んだ職場ではないでしょうか。
類は友を呼びます。自分にも、先輩や、上司や、彼女と同じ所が少しでも無いか、振り返るべきと思います。
「人の振り見て我が振りなおせ」です。
この事から、何も学ばず、ただ、イライラしているだけだと、もっと嫌な人や出来事が引き寄せられます。
自分の成長しなければならない所に気付き、あなたが成長できた時、周りの環境も良い方向に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね。このような状況の中でも学ぶ心を忘れてはいけませんね。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/09/22 22:32

私が以前勤めていた会社で同じような人いましたよ。


上司が目の届かない所にいるのをいい事にさぼってばかりいる人。
そういう人に限って上司に気に入られるんですよね
何故か・・・。
貴方だけがその彼女のさぼりに気がついてるのでしょうか?
回りの人で貴方と同じように彼女のさぼりを気ずいてる人はいませんか?
もしいなければ、「○○さん何処にいったか分かる?もう1時間くらい帰ってこないんだけど」とわざと
回りの人にその人の行動を知らせるんですよ。
そうすると段々と回りの人も意識して彼女の行動を見る様になって彼女がいかにさぼってるか気ずいてくると思いますよ。
そうなってきたら、そういう人達と相談して見たらどうでしょうか?
私は相談して、いきなり上司に言うのは告げ口見たくなるから、今度その人がさぼったら個々に直接彼女に注意しようと言う事になって言う様にしましたよ。
言わないと図に乗りますし、パートなんですから時給いくらで働いているんですから、当然です。
でも、本人に言っても改善しなかったので、上司に現状を話しましたよ。
言う時は人数は多い方がいいですね。
その方が信憑性ありますから。
きちんとしてる上司ならちゃんと分かってくれるはずです。
ウヤムヤに流してしまう上司でしたら、そういう会社はどうかと思いますよ。
もし貴方が上司に言えない、勇気がない、人間関係に支障が出るのが怖いと言う様でしたら貴方も同じ穴の狢(臭い物には蓋をする人)って事で割り切って我慢したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私の部署は20人おりまして、3つの課に分かれているのですが
部長以外は部署のみんな全員その事を知っております。

>「○○さん何処にいったか分かる?もう1時間くらい帰ってこないんだけど」とわざと
はい。先日うちの課そして部の人達の間でそのようなやりとりがあり、その時に初めて
私も彼女が実はサボっていた事を知りました。
ただ上司は面倒だから放っておくみたいです。
では私が直接…とは言っても表面上は彼女と友好関係を築いているので
よく考えてみます。

お礼日時:2006/09/22 22:49

人の事を言うだけ仕事ができるなんて素晴らしいですね…。


若いからですか?
パートにどれほどを臨むのだろうとすこし疑問に思いました。

真剣に仕事をやっていれば他人の仕事より自分の評価が気になると思いますが…
    • good
    • 0

あなた自身がさぼりの現場を目撃したわけでは無いのですよね?


確証もないにイライラするのは時間と労力の無駄だと思います。
サボってたらサボってたなりのペナルティはあるはずだからあなたはあなたの仕事を一生懸命した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!