アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーに乗ってるのですが、フレームの裏あたりに6連ぐらいのLEDをつけて、エンジンをライトアップさせようと思ってるのですが、これは違法に当たるのでしょうか?そんなギンギンには照らさないです。

A 回答 (2件)

私も50cc原付スクーターの青色ネオン管を取り付けるさいに気になり、調べてみました。

確かに黙認の部分もあるようで・・・曖昧な所もあります。「警察署」や「陸運局」などに確認してみた所、↓。

○ブレーキランプと同系色(赤やピンク)は×
○ウインカー類と同系色(オレンジや黄色)は×
○ホワイト類も×
○光源が直接、歩行者や他のドライバーに見えては×。なのでカウルやフレームに完全に光源が隠れており、もれている光は○?かも・・・。

ならば、青や緑は良いのかな?的な話ですが・・・。なので自分は「青」をチョイスしました(笑)
    • good
    • 0

道路運送車両法を厳密に解釈すると、メインライト、ウインカー前後、テールライト、ブレーキライト、ナンバー灯


他、メーター等の照明
以外の灯火類はすべて違法です



まぶしくない程度で、うっすらぼんやり程度なら黙認しているのが現状のようです
しかし、万が一取り締まりされても なんも文句言えないです

光軸を外向きにしたら、警察の目も厳しくなりますので、
内向きにしとくようにすれば大体の場合は黙認してくれるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!