プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDの照らす力ってそんなに凄いですか?


難しことはわからなくて、常日頃からなんとなく思ってるだけのことなんですが、

LEDって照る力は凄いけど、照らす力はそれと比べたらそうでもなくない?です。


とうでしょう。

A 回答 (5件)

LEDって種類が多い



小さな物では
蛍のような弱光から
戦闘目つぶし用の大光量まで
各種取り揃えてございます
    • good
    • 0

LEDが量産され入手出来たときに仕様書を見たら紫外線が出るから


見るなとか怖いので使いませんでした、今は安全なようです。
指向性が強くヘッドライトの照射範囲に近づくまで分からないとき
があります。
    • good
    • 0

LEDは原理的には点光源に近いから、蛍光灯のような光り方はしません。

ですからご質問者の「照らす力は弱い」という感覚は当たっています。

家庭用の電球や蛍光管の代替LED照明は、LED素子を多数用いて、アレイにして使って、面積を稼いでいます。

でも、代替品ですから、同等の明るさは出ています。

スマホのバックライトは、拡散板(ディフューザー)というものを使って、広い面積を照らすようにしています。

車のヘッドライトに用いる光源は、点光源である必要があります。そのケースで使用される高出力LEDは、冷却装置を備えているもので、車種ごとの専用設計になっています。

自動車のポジションランプに使うような代替LEDは、LEDアレイです。これは市販されていますので、交換している人も多いです。
    • good
    • 0

最近の一部の車両はヘッドライトにLEDを使っていますね。


そのくらい強い光を放つことができます。
しかもハロゲンランプに比べて低電力で。

町中の街灯もLEDを使ったものが増えています。
夜中ずっと灯けっぱなしなので省エネに大いに力を発揮します。

・・・

てか、蛍光灯と比べても余裕でしょ。
部屋の照明器具を考えてみてください。
消費電力はLEDのほうが遥かに少ないのに同じ明るさを得られるでしょ。
    • good
    • 0

裸電球に比べたら



圧倒的な 明るさ です(´•ᴗ•`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私がおかしいのかなぁとは常日頃思ってたので笑、そうなんだなと素直に思えます。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2022/08/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!