アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1kgの物を1mの高さから床に落とした時、床には何Nの力がかかりますか。求めるための計算式を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ダンボールに落とす設定です

      補足日時:2022/01/01 21:04

A 回答 (5件)

運動方程式



md^2s/dt^2=F

を少し書き換えた

dp/dt=F

と言う式を積分すると

∫dp=∫Fdt

Fを一定として

∫dp=⊿p ∫dt=⊿t とすると

⊿p=F⊿t

となりますが、⊿tが決まらないのでFを計算で求める事はできません。
    • good
    • 0

>ダンボールに落とす設定です


ダンボールっても一種類じゃないんじゃないの
    • good
    • 0

運動量の変化=力積(=力×時間)


クッションが有ると、止まって跳ね返るまでの時間が長くなる=力が小さい
硬い床に落下すると、この時間は短くなる=力が大きい

質問投稿内容だけだと条件不足。何とでも回答可能。
    • good
    • 1

コンクリートのような硬い床か、クッションやスポンジのような柔らかい床では大きく変わります。


同じものを落としても、割れる床と割れない床があるでしょ?

衝撃の持続時間を考えてください。
衝撃のかかる時間が短いほど、力の大きさは大きくなります。

「力積」というものを学んではいませんか?

衝撃の大きさ =(力の大きさ)×(持続時間)= 力積

ということになります。

↓ 参考サイト
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndo …
    • good
    • 1

全然詳しくないですけど


>床には何Nの力がかかりますか
床の硬さによって全然違うんじゃないの

例えばコンクリート床にガラス器を落とせば
ガラス器が壊れるほど強い力がかかるけど
クッション敷いとけば壊れないもんね

詳しく計算式に出すには
床のクッション性の数値が要るんじゃない

JIS規格なんかでは「硬木」とか指定してるんじゃなかったっけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています