アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力は常に垂直抗力と等しいんじゃないんですか?

「重力は常に垂直抗力と等しいんじゃないんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいませんmgとNについてです。

      補足日時:2021/12/01 17:41

A 回答 (7件)

おそらく上へ加速度aで上っている図なんだよね。



すると人に働く力は、エレベータが止まって見える
系で考えると

重力=mg
慣性カ=ma
垂直抗力と釣り合うのはこれの合算なので
N=mg+ma

外の地上系で見ると

人はmgで下に引っ張られ
Nで上に押される
だから (N-mg)/mの加速度で上へ昇って行く。

(N-mg)/m=aだから N=mgではない。
釣り合ったら加速しません(^-^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慣性が関わるんですね!

お礼日時:2021/12/01 19:52

重力とはgのことだから、垂直抗力とは等しくないよ。


gに質量mを加えたmgになって、初めて人が床を押す力になる。

垂直抗力とは人が床を押す力の反作用だから、つまり-mg。

差し引きゼロになるから、人は床の上に静止できる。

ただし以上は静止系についての話。
加速系なら人は床から力を受け運動を始める。
    • good
    • 1

No.2です。



> この場合はこていされていないんですか?
図を見れば、上向きに「α」があり、上に上昇中です。
    • good
    • 1

この図の場合は等しい。


これで釣り合ってるから床に留まっていられる。

垂直抗力の方が大きかったら、差し引き垂直抗力が勝つから頭が天井にぶつかる。

重力の方が大きかったら、差し引き重力が勝つから床に押し付けられて苦しい。

ピッタリ釣り合ってるから、そうなら無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動く場合等しくなくなるのはなぜですか?

お礼日時:2021/12/01 18:54

所詮地球上での話に限定すれば・・・ではないの?。


物理といっても、その程度の・・・?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応これも物理学の一部ではあるので不適ではありません。

お礼日時:2021/12/01 18:01

足元が固定されていれば、その通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合はこていされていないんですか?

お礼日時:2021/12/01 17:57

針金に通したビーズ玉や面上を動く球のように,物体の運動がある曲線または曲面に沿うように拘束されているとき,これらの曲線や曲面からは物体に抗力が働く。



抗力を接線方向の分力とこれに垂直な法線方向の分力とに分解するとき,前者を接線抗力または摩擦力といい,後者を法線抗力 (法線反力) または垂直抗力 (垂直反力) といいます。

2つの分力の間には摩擦の法則が成り立つもの。

従って重力とは関係ない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています