誕生日にもらった意外なもの

オークションでたまたまポケットボードを見つけたのですが、どのようなものなのかよくわかりません。(メール送れるんですか?)
あと携帯がないとどうにもならないものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

まだご覧ですかね?


ドコモのPDC携帯(FOMAでない)に接続して、文字と少々の絵文字によるメールの送受信に使える端末です。
何せ前世紀からあるものなので、携帯とのコネクタがPDC専用です。
No1の方が書かれているように、imodeメールが無かった頃はそこそこ使われていました。
特定のプロバイダ(マスターネット、現在はGMOという会社が名前を継承している)と契約する必要があり、認証の関係からドコモ携帯でないとだめです。その代わり、基本料金無料で電話代を含めて10円で送受できるプランもありました。
私は、PDA+携帯でメールしていたので使ったことはありませんが、会社の人で使っているとこを見ると、ちょっとしたメールに使われていました。当時、携帯は256文字しか送信できませんでしたし、画面が小さく読み書きに苦労するのに比べれば、ポケボはそれなりに利用価値があったようです。
メールは一般的なemailアドレスですから、今でも使えないことはありませんが、文字入力に手間がかかるのを除けば、今時の携帯本体で充分カバーするので、現在使われている方はごく僅かだと思います。
そのため、ドコモも積極的にPRしていません。
参考URLは、ポケボのレビューです。(2000年 古ぃ!)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/32 …
    • good
    • 0

昔、i-mode以前に10円メールとか言われていたものじゃないでしょうか?


メールアドレスが取得でき、パソコンがなくても電子メールの送受信ができるものだったと思います。
docomoの携帯に接続して使ったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!