プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客の方とよくメールでやり取りするのですが
送られてきたメールアドレスに返信しても
554DeliveryErrorで帰ってくることがあります。
今のところ5例ほどですが全て
(ID)@Ybb.ne.jpアドレスの方ばかりです。
不思議に思い検索をかけてみたところ
同様の症例に悩まれている方が多数おられることを知りました。
しかしほとんどのケースで送り手=つまり返信をする側に問題がある
もしくは解約してしまったのでは?という回答で締め切られていますが実際そうなのでしょうか?

この現象が起こるときの特徴としては
1.全てYBBドメインである。
2.ユーザー名が全てIDらしき文字数列である。
3.送られてくるメールアドレスに返信しても帰ってくる。
以上の事からメーラーの初期設定をYBBから配られた仮メールアドレスのままで行ってしまい、その後メールアドレスを変更したがメーラーの設定がそのまま残っているのでは?と推察できます。
私どものような比較的小規模な事業所でも5件の問題が発生しているので全国的に見た場合同じようなケースが多発しているのではないでしょうか?
私はYBBのメール設定マニュアルに問題があるのでは?と思うのですが周りにYBBユーザーがいないので確認が出来ません。
また調べる限りではYBBサイト上でも確認が取れませんでした。
原因が分からないままでは業務にも影響をきたしかねないのでお手数をお掛けしますがYBB会員の方、もしくは原因をご存知の方はお知らせ願えますでしょうか。

A 回答 (4件)

<ID@ybb.ne.jp>は仮アドレスというわけではないと思いますが・・・

以前と違って、申し込み方法によっては、自分でIDを決められないようなので、ID@ybb.ne.jpの初期アドレスから変更する方が多いのは確かだと思います。
それと、以前はアドレス変更は有料でしたが、現在ではYahoo無料会員を含め変更が無料できるようになり、Yahoo側も迷惑メール対策としてアドレス変更を推奨している状況はあります。

Yahooのマニュアルが万全とも思いませんが・・・
アドレスを変更したらメーラーの設定も変更するのは、ある意味当然のことですよね。。
YahooBB(Yahoo)の利用者は数も多いので、ご質問のようなケースも多くなってしまうのだと思います。
このサイトでもYahooのヘルプを読めば解決するような質問が後を絶ちません。
使用方法を把握していないユーザーは(会員が多ければ多いほど)どうしても存在するのではないでしょうか。

根本的な解決策ではありませんが・・
@ybb.ne.jpアドレスからのメールのヘッダ詳細は確認されましたか?
X-Apparently-From: <*****@yahoo.co.jp>
が含まれていれば、@の前は、こちらが正しいはずです。(YahooBBのアドレスで送信しても****@yahoo.co.jpで表示されます)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

#3です。

補足します。

>YBBからユーザーへ配布される初期マニュアルに問題があるのでは?と考えております。
(本アドレスへ誘導する前にメーラーの説明に入ってしまっている等)

メールアドレスの設定については、<ID@・・・>で説明がなされていますが、このアドレスは仮アドレスで変更後のアドレスが本アドレス、という位置づけはなされていません。
「アドレスの変更も可能」というだけです。

また、アドレスの変更はWeb上で行いますが、変更手続きが完了すると、メールソフトでの設定変更についての説明も画面に表示されます。

記載があっても読まない人もいるのでしょう。
設定変更にまで考えが及ばないひともいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報提供有難う御座います。
ヘッダーは確認しました。
seri95氏のご指摘どおり別のユーザー名が記載されたyahooドメインのアドレスがありました。

勿論ユーザーの過失責任についても了解しておりますが余りにyahooユーザーに集中して起こっているので疑問に思いこの質問をさせていただきました。

マニュアルで初期登録の際 アドレスの変更が予見されるなかで初期IDでのメーラー登録を推奨し 尚且つアドレス変更の際のメーラーの設定変更について触れていないのはどうかと思います。
初期IDでメールアドレスとしてそのまま利用するユーザーは皆無だと思いますので
アドレス変更>メーラーの設定とマニュアルの手順を変えれば今回のような問題は軽減すると考えます。
web上にて一応はユーザーにも説明がなされているということですが他にも同様の問題に悩まれている方がおられることを考えるともう少し効果的な方法を模索する必要もあると思いますのでyahooにその旨を報告しようと思います。
ご回答いただきました皆様には本当にお手間をおかけしました。
有難う御座いました!

YBB会員のパソコン設定ミスです。

YBB会員になると仮アドレスが発行されます。
@の前がIDのアドレスです。
その後正式アドレスに変更されます。

しかしながら、送信者側のOUTLOOKなどの発信元アドレス設定を仮アドレスのままにし、正式アドレスを取得後も訂正しない人が多く居るため、メール上の送り主のアドレスが仮アドレスのままになってしまってます。

そこに返信しても、正式アドレス取得後はもう仮アドレスは存在しないため、エラーとなって帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難う御座います。
おそらくはそうだろうと予測はしておりましたが
本文中にも書いたようにこのような事例は(少なくとも私の周辺では)
YBBのアドレスでしか発生しておらずYBBからユーザーへ配布される初期マニュアルに問題があるのでは?と考えております。
(本アドレスへ誘導する前にメーラーの説明に入ってしまっている等)
顔見知りなら電話や直接注意できることですが
オークションやビジネスなど初対面の場合返信の手段がなく致命的な問題になってしまいます。
もしYBBの初期マニュアルになんらかの不備があるのならその部分を指摘し改善を求める必要があります。
しかし私にはそれを知る術がなく皆様にお伺いしました。
おかげさまで原因に確信を持つことが出来ました。
丁寧なご説明有難う御座います。

> 554DeliveryErrorで

これはメール転送処理に失敗を意味します。
つまり、そのアドレスの所有者は転送設定をしているのですが、その転送先アドレスが存在しないか受信容量オーバーなどの理由で転送できずに終わっているものと思われます。

いずれにしても、メール以外の手段で先方へ確認を取るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
大体の予想はついたのですが
その現象がYBBもしくはyahooに多いというのが気になったので質問させていただきました。

メールが電話に変わるコミュニケーションツールとなった今 返信出来ない。というのは致命的な問題だと考えます。
そこでYBBの初期設定についての説明がどのようにされているのかを知りたかったのです。

丁寧にご説明いただきまして有難う御座います。