アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日○ドバシカメラに通って一眼レフを選んで明日kissデジタルXを買うことに決めました。初めてなんでわからないことがあるんですが、(1)セットレンズはWズームキットかそれとも18-200mmのレンズどちらがいいか(2)ボディとレンズ以外に買い揃えなくてはいけないのは何か(3)店員に値引きは無理にしてもなんか頼んだらオプションをつけてくれるでしょうか。どれかひとつでもいいので教えてください

A 回答 (6件)

1.レンズの性能によって変わりますが、ズームの倍率が大きいほど、画質的には劣るようになります。

まずは、どちらも店頭で試してみてから判断してはどうでしょうか?まずはピントの合う早さと、F値を
確認してください。F値はレンズの先に表示されていますだいたい3.5~5.6ぐらいでしょうか。
もしWズームより18-200mmのほうが数値が大きければ、暗いレンズなのシャッタースピードが遅くなりますね。

画質に関してはよほどの目利きでない限りは分からない程度ですので、まずは18-200mmで不満が出てからレンズを
買い足せばいいと思いますよ。

2.メモリーですねCFかSDに成ると思いますが、使い回しが不要であればCFのほうが容量あたりの単価が
安かったと思います。
あとは、レンズに傷が付くのを防ぐためのフィルターでしょうか。

3.バッグやケースが付いてなければ、聞いてみてはどうでしょうか。あれば販促用のものを付けてくれる
かもしれません。ただ最近はポイント還元という形でサービスするところがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッグをつけてもらえるようがんばります

私も5月に買った時結構悩みましたが、結局時と場合によって使い分ける事にしました。

一本で済ます事ができるのは確かにラクですが、その分デメリット(画質がイマイチ等)もありますよ。確かに何をメインで撮るかというのにもよりますが、通常200mmもの望遠は要らないかなと思います。
 と画質がイマイチといっても、素人目にはあまりわからないような気もしますね。かえって迷わせてしまったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局店員さんの薦めで1本のを買いました

(1)レンズは、Wズームでも18-200mmでも、どちらでもお好み方をお選び下さい(とりあえずは汎用性の高い18-200mmを推します)

(2)まずメディアが必要です。
   KISSは、CFかーどですね。
   512MB以上のカードが欲しいですね。
   できれば2枚。
   次にカメラバックでしょうかね。
   Xは手ブレ補正なしですから、撮影する状況においては一脚があると便利です。ハクバのクイックシュー(小)などが一脚とカメラとの着脱にお奨めです。

(3)店員には、ダメ元で挑みましょう。
   本体値引き
   CFカード値引き
   一脚値引き
   クイックシューサービス
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

>1

何撮りたいのか判らないと何とも…

2本持ち歩くと、1本携帯するには邪魔+交換時間が無駄
「18-200」1本で大抵何とかなるけど、基本的にズームレンズは暗いので
画質に拘るなら、別売の高い(f値の小さい)レンズを買えばいいだけ

>2

撮り始めてから欲しい物買えばいいです。(三脚とか、大容量メディアとか…)

>3

車(新車)ではないので、値引きもオプションサービスもないです。
製品関係なく粗品(小物)サービスしてる時も有るけど…

あとは、ポイント還元率の高い時に買って、そのポイントで何か買う程度
他店では大抵ポイントは「次会来店」が条件だったりするけど
ヨドバはその日に使えるので…(近所に住んでるなら関係ないけど)
ヨドバはカメラ関連書籍も扱ってるから、デジイチの「入門書」でも買ってみては?
Kissデジ専門書も在るし…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建築物や風景を撮ろうと考えています

Wズームは、レンズ一本一本が軽くて扱いやすいのがメリットです。

焦点距離も広角~標準、標準~望遠とあまり無理していないので画質もそこそこ良好です。
18-200mmのような高倍率ズームレンズは、一本で済むので便利かもしれませんが、比較的重く収差が激しく画質もいまいちです。
利便性をとるか、気軽さと画質を取るかですかね。

メモリーカードがないと記録できません。KissはCFカードに記録するので忘れずに購入してください。
後は必要にあわせて購入していく形でいいのではないでしょうか?

メモリーカードも付けていくら?というように値引きするように促してみては?
    • 0
この回答へのお礼

僕もWレンズを購入しようと思っていました。値引きもがんばってみます

私ならダブルズームを選びますが、望遠のほうはほとんど使わないかもしれません。

(子供の活躍を遠くから撮影する時ぐらいだと思う)
であるならば、標準ズーム(35mm換算で28~105)一本でも良いのではと思います。

それと、中古のレンズやさんで、50mmの単焦点レンズを買ってポートレート用とすればよいでしょう。

一眼レフでは、カバーは別売りです。小型のカメラバッグが良いと思います。
あと、レンズ・カメラお掃除セット、ストラップ、予備のコンパクトフラッシュなどですね。

ストラップぐらいサービスしてもらえるかもしれません?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストラップで何でもいいので粘ってみます