プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストエディタを使わずCD-Rに保存したいのです(保存後は編集しません)。
今とりあえずデスクトップにダウンロードしてある状態です。
FC2内に〈文字コードは「EUC形式に」なりますので文字コードに対応していないウインドウズ付属のメモ帳等では文字化けしているように見える事があります。〉と明記されている通り、
ダウンロードしたものを開くと文字化け状態です。
そこでOKWave内http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1959383の良回答20ptが
自分の求めている答えに近いのではと思うのですが、
“ワードがあるなら普通に見られますので、一度開いてからテキスト形式やワード形式で保存しなおせばいいと思いますよ。”この部分が理解できません。
私のPCにもWordはあります。初歩的な事もできないおバカですが、どうかご教授願います。
また他にも何か方法があれば教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

メモ帳ではShift_JISで書かれた物しか正常に表示できません。


ワードより、TeraPadをインストールした方がいいと思いますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …

ちなみに質問に答えると
DLしたものをメモ帳ではなく、Wordを使って開く。
(ドラックするか、ワードを起動して開くでそのファイルを開く)
開いた物を、新たに保存すれば、ワード形式で保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をありがとうございます。
Terapadもよさそうですね。
ただ、ソフトをインストールせずにバックアップが
できればいいなと考えていました。
(説明不足で申し訳ありません)
そこで、お答え頂いた方法で、ワードを起動して
「開く」ボタンをクリックしDLしたものを開いたら
できました!(ちなみにドラックではできませんでした)
親切、且つご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:53

そのファイルのアイコンを右クリック→プログラムから開く→


一覧からプログラムを探す→Wordpad
で見れると思います。
またWordpadを開いてそのファイルをドラッグアンドドロップでも閲覧できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をありがとうございました。
ご回答通りやってみたのですが、Wordpadでもやはり文字化けして
見られませんでした。残念です。
でも、このおバカ者に丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!