プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、介護についての勉強中です。介護のレクリエーションってどんな、遊びがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



介護のレクリエーションと言っても、個人を対象にするのか複数人数を対象にするのかでも
変わってくるし、またレクをする方の個人的な趣味や、身体的精神的な状況によっても違いますよね?

例えば、重度の痴呆の方と心身ともに健康な高齢者の方が同じ内容で満足できるとは思いません。
レクと一言で言っても、リハビリや生活の楽しみ等、色々な要素を含んでいると思います。

ディサービス等で、好みでないレクをするのが苦痛だと訴える高齢者がいるのも事実です。

介護の勉強中であるのなら、まず対象者のニーズを考えてみてはどうでしょうか?


質問の趣旨とは違いますが、介護の現場に携わっている者として、
感じたことを回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
土曜日に、教室があって、その宿題なんです。
何も、思いつかなくて、ちょっと、あせってたものですから、、フーセンの、遊びを、思いついたので、それにします。

また、困ったことがありましたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/03/28 21:56

私は、この3月に介護福祉専門学校を卒業し、昨日、デイサービス職員に就職したばかりのもので、一応、介護福祉士とレクリエーション・インストラクターの資格を持っています。


私も、meimei222さんのいうとおりではないかなと思います。まだまだ、プロとして走り始めたところで、えらそうなことをいえないのですが、おもわずメールさせてもらいました。
実習などで、レクリエーション計画をしょっちゅう立てました。その結果、今思うのは、「レクリエーション」の時間だけがレクでないということです。施設にくることもレク、お風呂に入ることもレク、お手洗いに行くこともレク、食事することもレク、テレビを見ることもレク、好きな人や友達とおしゃべりすることもレクなんですよね。生活のすべてがレクリエーションにつながってるんだなって、この勉強期間に感じました。
ゲームを行うなら、レク実習での反省として指導を受けたのが、長時間しないということでした。ゲームの後にストレッチも兼ねた、誰にでもできるような(座ってでもできるような)体操でリラックスしてもらうのもいいと思います!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。実際、やってみないと、なかなか、わからないですよね。がんばって、べんきょうします。

お礼日時:2002/04/12 22:46

工作とか散歩とか直接参加するものもあるけど、意外に


受けるのはボランティア団体のダンスとか演歌歌手(売れてなくても年寄りのリクエスト曲とか歌えればぜんぜんオッケー)のカラオケとか(年寄りも参加できるしね)アニマルセラピー(いろんな動物でいやす・・・専門の団体有り)とか終戦記念日は平和記念式典を見る(れくじゃないな)とかバイキングとか。私は上記を全部やってる(ほかにも)施設で勤務してました。「やってやってる」意識見栄見えレクとか職員ばっかりもりあがってんのとか、逆に無理やりやってんのとかは皆が苦痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!