アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな初歩的な質問を?
と思われるかも知れないですけど。
介護の仕事場で認知症の利用者さんのお世話をするのは、
家族でも無い第三者、謂わば、他人の自分が給料をもらって施すって言いますのは、
何かしら納得の行かないって言いますか……
利用者さんも嫌では無いですかね?
やはり家族にしてもらったほうが有り難みがあるって言うんですか?
利用者さんの本心って何なのでしょうか?
こんな言い方はご法度か、とは思いますけど、まるで犬猫の世話をしているような感覚って言いますか……。
人間の感情ってお金で終われる、済ませられる事では無いように思えます。
だったら介護なんてやめろ? って言う事になりますか……?

A 回答 (2件)

認知症介護でも寝たきり介護でも、長い期間それをする側になると、働くことも自分の時間も取れなくなってしまいます。

そうなると、「あんなに仲の良かった親子が(夫婦でも)」という憎しみの対象になっていきます。介護される方も憎しみを向けられると、介護してくれる人を憎むようになります。

「早く死んでくれないかな」と口に出たり、ずっと暴行していたとか、殺してしまったというのは、介護が限度を迎えたり、迎えつつあるからです。
こういっては何ですが、介護の方は慣れています。あしらい方も知っています。効率も良いし、何より上手です。親族を憎しみの対象にしてしまう前にプロにお任せするのは、介護される側も家族にとっても良いことです。

介護する相手がいるような家庭では、収入は少なめです。少ない収入の中から介護費用を出すので、「高い」とか心無い言葉が出ることは多いです。プロの業なので、また法による規制もあるので、決して高い訳ではないのですが、家計収支の話なので大目にみてやって下さい。

個人的には介護職の方は、もっと収入面で恵まれるべきだと思いますが、そういった中でモチベーションとプライドを保って従事されている介護職の方には頭が上がりません。人生の末の救世主のような存在です。
    • 1
この回答へのお礼

あなた様をベストアンサーとさせて頂く事にしました。

ありがとうございます。

ご存知かとは思いますけど、YouTubeとか観ていますと、ベッドから車椅子への移乗とかは決してあんなに簡単に出来るモノでは無いです。

汗ダクですね!

ありがとうございました!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

認知症で家族の顔を見てもわからないくらいになったら本人は誰に介護されてもわからないでしょうね。

それより前の段階で身体が不自由になって
介護を受けるとしたら
お金で済むなら家族に負担はかけたくないので施設のお世話になりたいです。

特に私は息子しかいないので
お嫁さんにはお願いしたくないです。

自分の母親なら介護したいですが
それは介護される側と
介護する側の
立場の違いで考え方も人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうやね、でも気持ちよく手助けして欲しいし、してあげたいよね、

ありがとうございました!