アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お引越しをしたのですが、どうもトイレの水が勢いよく出るので、細くしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
それと、お風呂の水を組んでトイレに流して節約ってよく聞くのですが、その場合って
いちいち外に行って元栓を締めて、ペダルを動かしながらタライで水を流すのでしょうか?
とりあえず、あまり水が溜まらないように 中に水の入ったペットボトルを沈めてみました。
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

タンクから伸びているパイプに蛇口みたいな止水栓は付いていませんか?

それを絞れば流れる水はかなり細くなると思います。
あと、書いていたようにタンクにペットボトルを入れるのも一つの方法ですね。
お風呂の水をトイレで使うには、ペダルは必要ないと思いますよ。
そのままバケツ等でジャーっと流せば流れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなネジは、みんな固まっていて、廻りませんでした…
ペットボトルは入れたら、ちゃんと全部が流れなくなりました。(涙)
大きすぎたようなので、小さいのを入れたら大丈夫みたいです。
バケツで流すというのは、直接便の上に流せば、下水に流れていってくれる
のですか?なんだか不思議。一定量の水が便器にあると、流れるしくみなので
しょうか?
今お風呂の水がないので、次回チャレンジしてみます。

こんにちは。

トイレの水というものは、必要なだけ流れるように考えて作られているので、ペットボトルを入れたりしてなまじ変に水の量を減らすと、つまりを起こして、結局修理代が高く付くと聞きました。私も節水にはかなり気を配る人間ですが、それを聞いて以来、トイレの水量を操作しようという考えはきっぱり止めました。
質問者さんも、トイレに流れる水の量は下手にいじらず、別のところで節水を心がけられたらいいのではと思います。
ただ、便器の中にいつまでもチョロチョロ水が流れる、などの故障のときは、もちろん早目に直しましょうね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。
ほんとに水の量が足りなくて、ペーパーがうっすら残っているような
状態になってしまいました。大きいのを取り出して、小さいのを今は
入れていますが、それでもやばそうだったら、やめますね。
ありがとうございました。

節水のことを考えた場合は、ペットボトルを沈めることは流水量が減るので効果があります。

しかし、タンクの水量は効果的な流量に設定されており水量をへらす事で不具合(完全に流れないとかつまる)がでてくる可能性があります。
また水量を減らすのであれば、タンクの中の浮きダマの位置の調整で設定できます。
そういう意味では一回の水量を減らすのは便器の交換(節水タイプの)しかありません。
また水の勢いは(恐らく汚物を流す時のものであれば)構造上のものなので一般の人の調整は不可能に思われます。
タンクにつながる給水管についているバルブは、タンクに入る水を止めるためのもので勢いを減じるためのものではありません。手洗い部分の勢いを減じるには効果はあるかもしれません。

バケツで汚水を流す場合は、直接便器に入れても問題ありません。
但しその際に、汚物を一緒に流さなければ当然節水にはなりません。

タンクの構造は、水を流すとタンクが空になり一杯になるまで給水は続けられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、完全に流れませんでした…小さいのに変えました。
便器を交換は 大変ですね…
バルブは回そうとすると、固くて、タオルを巻いても傷がついてしまいました。
しかも回らないし..
手洗い場の勢いを減らしたかっただけなので(はねる)回ればオーケーだったかも
しれません。

>但しその際に、汚物を一緒に流さなければ当然節水にはなりません。
??使用した後にバケツで水を足す感じで、便器に入れればいいのですよね?
この場合、タンクは関係ないんですよね?

>お風呂の水を組んでトイレに流して節約ってよく聞くのですが、その場合って

いちいち外に行って元栓を締めて、ペダルを動かしながらタライで水を流すのでしょうか?

タンクの形状が手洗い付きのもの(タンクのふたを開けずにタンクの上から水を入れられるので)でないと利用やりにくいと思いますが、
1.元栓(タンク横)を常に締めてある
2.必要分の水がタンクに溜まっているようにしてあり、使用した後にまず流し、然る後にバケツで水を入れる
3.バケツに印があり、その分を入れると丁度良いものとなっている

一度に流れなかった時にはちょっと困ります。正直言って面倒です。たまにサボって元栓を開けることもありますから、そんなに節約にはなっていないと思います

ひょっとしてやり方が一般的ではない?
(ペットボトル沈めたことがありません)
    • 0
この回答へのお礼

あ、これだと、タンクにお風呂の水を入れてあげるという意味ですよね?
じゃあ、上から流しながらお風呂の水を入れてあげれば、浮きだまが
あがって水道の水が終わったらお風呂の水もそこでやめれば
いいわけですね。
いつも元栓をしめておくのは大変かも…朝とか…
うちの元栓はペンチで動かせなかったし。

ありがとうございます。

ロータンクの場合の水流の「勢い」はタンクからの水圧ですから、給水を締めても、タンクにたまる時間が長くなるだけで、流れる水は同じです。

手洗いの「水はね」をふせぐためにはなりますが。

節水するためには、ときどきホームセンターで見ますが、タンクから流れ出るところの「弁」に「おもり」をつける。

たいていのロータンクは、「大」で流すと、タンクの水が全部流れ出ます(「弁」が浮かび上がるので)が、「弁」におもりをつけることによって、レバーを「大」にしている間だけ流れる。もちろんタンクが空になるまで「大」に向けっぱなしであれば、普通の「大」と同じです。ペットボトルやビール瓶やレンガなどでタンクの容量を小さくすると問題があるかもしれませんが、この場合は、容量はかわりません。
ウ○チの状態によって、流す水の量を変えられるので、節水硬貨が得られる、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、水はねが収まれば大丈夫なのですが…

うちはたまたまですが、大も小もないペダルなのです。

どうもありがとうございました。

水の勢いが凄いというのは、便器に流れ出る水のことですか?それとも、手を洗う部分にでる水のことでしょうか?

便器に流れ出る水ならば、別に問題はないと思います。
それならば、仰る通りペットボトルを沈めるだけで、
充分です。
問題なのは、手を洗う部分に出る水です。
便器に水を流した場合(特に大)は、タンクの水が無くなると、弁が閉まり水の流れを止めますが、手洗い用の水の勢いが強いと、なかなかタンクの水が空にならず余計な水を流しすぎる結果になります。
この水はなるべく絞りましょう。
タンクの横にマイナスの形をしたボルトは無いでしょうか?これをマイナスドライバーで回せば、水量の調節がでします。半時計方向に回せば閉まります。
軽く手を洗うならチョロチョロでも充分です。
    • 1
この回答へのお礼

問題解決いたしました~
いろいろいじっていたら、固くて開かなかったのですが
「マイナスの形のボルト」に集中してしつこく
まわしてみたら、動いた!そして水を細く出来ました!
やった~。
これは確かに節約とは関係ないけど、勢いがいいと余分に
水が出ますよね。音も細い方が静かだし。
ありがとうございます。

タンクの蓋を外すと弁をひっつぱる鎖があります。

その長さを変える事で水圧と量が変えれます。
レバーを引いた分だけ水が流れるように長さに調整します。
ただしレバーを戻しても流水が止まらない位置も
あるので注意の事。メーカーによって違いがあるかも
しれませんが、我が家では10年以上の実績?があります。
    • 0
この回答へのお礼

1回引いたら勢いで、中に入っている水が全部流れるわけではないんですか。
結構 その長さを調べるのが大変そうですね。
水圧まで変えられるんですか…
素人でもできるのかしら?

人の糞便量は大体おなじです。

通常これを薄めて捨てています。
推量をへらすと高濃度のはい水となり.下水道の基準を満足できないこととなります。その結果.関係法例に抵触する可能性があります(カ罰かどうかは不明です。ただ栃木県矢板市の密猟事件の判例からか罰ではないと思います)。
タンク式トイレの場合には.入り口のバルプを徒じで人力で水を運び込むことがトイレの節水方法です。排出水量を減らすことはできません(配管・便器が詰まる)ので.上水からの水を使わないようにすることを念頭においてください。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ人糞の汚水が濃いと、下水道の基準に触れるほど すごいものでしょうか?

どうもありがとうございました。

>人の糞便量は大体おなじです。

(8の回答から)
いやー、大人と子供でもちがうし、私など、1日3回でることもあるし、2日ごしに出ることもあるから、けっこうちがいますよー。便の状態でも、流しやすいやつと流れにくいやつがあるし・・・。

下水道には、風呂の水、洗濯の水、このへんが何100リットル単位で流されますから、1リットルやそこらの節水が響く訳ではないと思いますがね。下水道によっては、雨水まで流しているところがあるから、こっちの方がよほど問題だと思う。
さらに、下水処理する有機物は、し尿より台所洗濯風呂場など家庭雑排水のほうが
ずっと多い。

まえ、雨水をろ過して(飲む訳じゃないからごみを除くだけ)タンクに落とす人の話をききましたが、本人は頑張って節水するのに、家族はめんどうがっているとか。

7の回答で、鎖の長さを伸ばすと、レバーをひいた時だけ流れるのですが、結局、これは「弁」の開き角度を小さくすることだから、「小」のレバーをつかうのと同じですね。これで流れてりゃ問題はないか。(おもりをつけた場合には「全開」しても、レバーを戻せば止る)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、1~3倍くらいは違うかもしれませんね。

私もトイレの汚水は濃かろうがそんなに問題ないんじゃないかと思います…
洗剤とか油の方がねえ。

鎖の長さについてはちょっと難しくて実験が必要ですが、今回びしょびしょに
したりしたので、あんまりトライしたくないです…

ありがとうございました。

”薄めて流す”で思い出した。

何年か前に四国の山奥に行った時の事、
ぼっとん便所の汲み取りの話になり そこのオヤジは「大雨がふった時に
川へ流してしなう、これが本当の水洗トイレじゃ・ワッハハ」

鎖の長さを変えたのは小の方のレバーがなくて己む無きの事で、
勢いを保ちながらレバー戻しで止水の位置の微妙な調整。

そしてそのオヤジが「この川で獲れた魚美味いだろう」って
もう2、3匹食ったではないか。3日酔いするくらい胃を消毒。
なんか話がズレて申訳ありません。です
    • 0
この回答へのお礼

いや~レバー戻しで調整は微妙すぎます~