プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を起こす上で、休眠会社を買い取るほうが安くつく(借り入れなどがないかを調べて)と聞いたので、一応調べてみようかと思っていますが、どこに行けば調べられるのでしょう。又借り入れがないかを調べる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

このようなことは、ヤクザがからんでいたり、詐欺の舞台になったりと、良いイメージがありません。

社名変更などしても、元の社名は調べればわかってしまいます。そうまでして安くあげたかった、ということを宣伝しているようで、取引先から信用を得られるとは思えません。おやめになったほうがよろしいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やめる事にします。

とくに中小企業では、原則として商業登記簿に記載された程度の情報しか入手できないようになっており、負債状況やとくに税金債務の滞納状況などについての情報は売り手からの言葉しかないといっても過言がないと思います。

法人設立は、司法書士・行政書士に依頼しても資本金以外に40万円程度か以内、ご自身で調べながらやれば、資本金以外に20万円程度か以内でできると思いますで、会社の売買というのは、二度と取れない許認可がついているとか、リスクなど気にしなくてもいいぐらいのメリットがついている場合などを除き、例外的なものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。知りませんでした。教えてくださってありがとうございました。やはり最初から自分で設立します。ありがとうございました。