プロが教えるわが家の防犯対策術!

4,5日前から頭痛がします。

でも何か普通の頭痛と違いました。

何もしていないときは頭痛はしないのですが

目を横にしたり上にしたりすると頭痛がします。

病院へ行って言ったのですが何か流された感じで。

これは眼科に行った方がいいのですか?

ちなみに首の右側(説明不足ですみません)を指で押すととても痛いです。

まさか失明してしまうんじゃぁ!?と悩んだりしました。苦笑

A 回答 (1件)

こんばんは!

もう頭痛は治っているかも知れませんね。
 その頭痛は眼を動かす動眼筋の疲労による、痛みです。
 眼にもニュートラルポジションというものがあります。一番筋肉疲労が少ない状態ですね。
 このポジションは起立状態で、目線は水平より、10度ぐらい下向きとなります。
 この位置からパソコン等により、極端に上向き、下向き、横向きを続けていると、動眼筋が疲労します。そのときの痛みは頭痛となって現れます。
 ちなみに、動眼筋による頭痛は、脳神経なので、薬でも効かないようです。

この改善には、
<動眼筋のストレッチ法>
 動眼筋に半分程度の力を入れ眼を上に上げきり、7秒数えます。このとき、も頸も後ろにそらせます。
 次に、同じ要領で、目線を下に向けます。このとき頸はやはり下に向けます。
 次に左右に同じように目線を向けます。頸はやはり左右に向けます。
 これを、疲れたと思ったら繰り返します。

<動眼筋のマッサージ法>
 眼と骨の間の窪みに指を少し押し込みます。眼の位置がずれることにより、動眼筋にストレッチがかかります。やはり7秒ぐらい。それをぐるりとやります。
 もし入れて痛いときは凝っています。疲労がないときは痛くありません。 

以上です。(^^

• 11