アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で石けんを手づくりしています。
固形の石けんを作るには、苛性ソーダが必要で、これは薬局で手に入りますが、液体石けんを作りたいので、苛性カリが欲しいのですが、いつぞやの事件のせいで、薬局では取り扱わなくなってしまったそうです。以前は普通に手に入ったのですが・・・。
地域によっては取り寄せしてくれるところもあるそうなのですが、東京都ではなかなか難しいようです。どなたか都内で苛性カリを入手できるところをご存知ありませんでしょうか?
台所用の液体石けんを手づくりしていたのですが、入手困難になって作れずに困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「理化学店」でタウンページを検索してはいかがでしょうか。

売って貰えるかどうかは別の問題ですが。
    • 1

苛性カリウムは水酸化カリウムですね。

ご存じでしょうが医薬用外劇物に指定されています。他の方も回答していますがタウンページで化学薬品か化成品で出ています。ネットで化学薬品販売でも検索できます。水酸化カリウムは比較的使用が多い薬品ですからたいていの化学薬品店にはおいてあります。初めての時は身分を証明するものと印鑑を持ってなにに使うか説明すればたいてい売ってくれます。ただ使用量が少ないので小分けされた瓶があるかは解りません。最低500グラムの容器になると思いますが試薬用の高純度のものなら少量容器があります。工業用に比べ数倍します。水溶液でも目にはいると失明につながりますから充分注意してください。
    • 3