プロが教えるわが家の防犯対策術!

既存の貨物用線路を分岐して、枝線を敷設しようと思います。
敷地のすぐ脇に線路があり、カーブで持ってくる際の最小半径を教えて下さい。

A 回答 (3件)

国鉄/JRの車両は、最小半径100mの曲線を曲がれるように設計されています。

ただし、車両基地の中など以外では、このような曲率のカーブは採用されません。

もしも模型のレイアウトの話なら、これを単純に当てはめないでくださいね。模型の世界では、これよりもきついカーブは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 16:10

           通過速度


曲線半径           381系  283系
         一般列車 振子列車 振子列車
1200m以上 110km/h 120km/h 130km/h
1000-1199m 105km/h 120km/h 130km/h
800-999m 100km/h 120km/h 130km/h
700-799m 95km/h 115km/h 130km/h
600-699m 90km/h 110km/h 125km/h
500-599m 85km/h 105km/h 115km/h
450-499m 80km/h 100km/h 105km/h
400-449m 75km/h 95km/h 100km/h
350-399m 70km/h 85km/h 95km/h
300-349m 65km/h 80km/h 90km/h

参考URL:http://www.geocities.com/tetudopage/speed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/27 15:57

話のスケールが大きすぎてどう答えていいのかわかりません。


模型なのでしょうか?
実際の鉄道???
用途は?
と逆に質問だらけになってしまいました すいません

この回答への補足

実際の鉄道です。

海外ですので、線路の幅等のよって、変わってくると思いますが、日本の基準を参考にしようと思いました。

用途は石炭などの貨車(5両程度)をディーゼルで引っ張ってきます。

補足日時:2006/09/27 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!