アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味がハンドメイドなのですが、新しい事をしてみたいと思っています。
でも、何を始めようかと考えた時に調べれば調べるほどあれもこれもやってみたくなり、どれにしようか迷ってしまいます。
現在ハンドメイド的な趣味をお持ちの方で、これは楽しい!!と言うものを参考に教えて頂けないでしょうか?
希望としては、部屋に飾ったり、若しくはインテリアとして利用できる。
または子供がいるので、子育てに何らかの役に立つ等です。
今現在、やっているのは、手作りのコスメ関連全般、洋裁(簡単な布のおもちゃや服を作る程度)、編み物です。
洋裁を極めようかな?と思いましたが、今持っているミシンでは限界があって、今すぐ買い換えることも出来ないので保留にしています。
ビーズとエコクラフトは長続きしませんでした。
自分の部屋がないので、大きなスペースを取ったり、工具を使用するようなことは出来ません。

こんな趣味を楽しんでいます…といった軽い感じで、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは、私は趣味は手芸全般という根っからのハンドメイドマニア?です(笑)あなたが長続きしなかったエコクラフトとビーズに現在もどっぷりハマっています。

ビーズはポリマークレイやシルバークレイ等で自分でパーツを作れば飽きずに出来ますし、エコクラフトはカゴ、バック、収納とあらゆる物を作っては楽しんでいます。

 元々はニットが本業ですので、この時期になると毛糸を大量に買って、あれこれ考えるのも楽しみですね。さて、最近では色々な手芸の本もたくさん出版されているし、とても詳しく解説してあるので、まずは本屋さんで探してみては?私はニット以外はすべて独学で、常に本屋さんを覗いては新しい物を探しています。

 小学生の頃からこれまでに、和紙の人形創り、ソープバスケット(古い!)ボトルドール、籐編み、木目込み、刺繍、棒針編み、鉤針編み、アフガン編み、毛糸の生成と紡ぎ、タティングレース、毛糸の草木染め、ロウケツ染め、織物、七宝、押絵、エコクラフト、アジアンノット、ビーズアクセサリー、ビーズフラワー、消しゴムはんこ、ミニチュア創り、縮緬のテディベア・・・と数え上げればキリがありません。それで、現在ではこれらの様々な手芸を組み合わせて楽しんでいます。例えば、エコクラフトのカゴにビーズやモチーフを着けたり、布のバックにレースをはめ込んだり・・・ウチの姉はパッチワークや刺繍、レース編み等をしていましたが、突然、可愛いプリントの生地に目覚め、ネットでそういった生地を買ってはバックと子供服作りをしています。また、最近ではカルトナージュとペーパークイリングを始めたようですね。ペーパークイリングに魅かれたのは、ホビー博がきっかけだったようなので、そういった催し物に行かれるのも一つの手だと思います。私がこれからやってみたいのは・・・彫金や帽子創りでしょうか?夫もそういった畑の人間なので、洋服作りはお手のもの、今では趣味の釣りに使うルアーを手作りしています。

 消しゴムはんこなどでしたら、製作するのに場所も取らず、お子さんオリジナルのマークを幾つか彫っておき、無地のエプロンやバックを作って簡単にプリント出来るので実用性もあり、可愛いですよ。ウチも母が洋裁をしていたので、子供の頃から洋服はすべて手作りでした。手作りの物に囲まれて育つって、とっても贅沢なことですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな手芸の名前を教えて頂きありがとうございます。
刺繍ひとつとってもたくさんの種類がありますよね?
全部見てると何がなんだか分からなくなってきて、どれを試しにやってみようかも分からなくなってしまうんです…。
いろいろと教えていただいたので、自分で調べて、その中からやってみよう♪と思うものが見つかれば良いなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 21:43

手芸を趣味にしています。


先日、カギ針編みの髪飾りを教わってきました。
レース編みの要領で段数の違う3枚の花モチーフを重ねて、髪ゴムにくくりつけたものと、同じ様に2枚の花モチーフをヘアピンにくくりつけたものでした。
レース編みも、小さなコースターから大きなテーブルクロスまで楽しめますが、結構手間がかかりますよね。
でも、髪飾りなら女の子がいるご家庭では役立つし、2時間程で髪ゴムとヘアピンが2個ずつ完成したので、楽な割に見栄えがいいなぁと思いました。

パッチワークもハギレと針さえあれば、いつでも出来るので、小さめのポーチなどを作ってお友達にあげたりしています。
なかなか作る時間がないので、貯め込んだハギレが邪魔と家族の不評をかっています。

ソーイングは、娘が幼稚園児なので幼稚園グッズなどは、「バッチリ手作り」をアピールしてますよ。
キャラクター布を使ってバッグを作ると、たいてい同じ柄の子がいるので、+αで刺繍入りのポケットをつけたりとか・・・。

クロスステッチが一番得意なものですが、大量の刺繍糸をきれいに保存していなくてはならないのと、夢中になりすぎてキリがいいところまでやめられないので、家族の不評をかっています。

飽きっぽいので大きな作品は作りませんが、ちょこっとしたものを作るのは大好きです。
私も、専用の手芸部屋があったら嬉しいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ソーイングは私も子供が幼稚園行く時までにはって思ってるんです。
ミシンを買って本格的にと…。
やっぱりオリジナル作ってあげたいですもんね。

クロスステッチは私も昔はまってやってました。
小・中学生の頃だったのですっかり忘れていましたが。。。
思い出したらまたやりたくなってしまいました。
少しクロスステッチの本を見てみようと思います。

お礼日時:2006/09/29 21:40

身近な人が刺繍をしています。


刺す布と糸の塊りを持っていれば、いつでもどこでも作業にかかれるので便利だそうです。
細い糸でビッシリ刺すのは気が遠くなりそう(なので、わたしはやらない^^;)ですが、最近はリボン刺繍や布用の染色でスタンプしたり、ビーズやスパンコールを縫い付けたりで効果的に、あまり時間をかけずにできあがるそうです。
できあがった刺繍部分は額に入れて飾れますし、最近はバッグに仕立ててる方が多いそうです。
もう一人身近な人はパッチワークを好んでしてます。
パッチワークも小さくまとめて片付けておけるので、リビングで家族とくつろぐ時にパッと広げて、サッとしまえるから、できると言ってましたね。
わたしは必要にせまられるのと、買うには高すぎるので子供の服や自分の服を作ります。
確かに工業用ミシンがあれば針目も綺麗で商品として売れるものができるとは思いますが、普通のミシンとロックがあれば服なら、ひととおり作れます。
質問者様のご想像どおり、一つの部屋は洋裁部屋と化しています。
編み物もしてましたが、今は冬しかしませんし、一時期卓上でできるコンパクトな織り機にはまったこともありました。

本格的にはじめるなら教室で習うのもいいですよ。
体験教室を設けているような所もあります。
道具を全部そろえて、続かない、は悲しいので、ひとまず一個作品を作ってみるまで教室に通うのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり実用性を兼ねるなら洋裁なんでしょうか。
うちはロックミシンがないんです…。
これがあればニットソーイングも思いのままなんですが…。

体験教室良いですね。
小さな子供がいるので通う事は難しいですが、どんなものか知るのにはちょうど良いかなって思いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!