アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALPHA
ALPHA
ALPHA
BRAVO
BRAVO
DELTA
TANGO
TANGO

上記のように縦に並んだ重複データを
以下のように集計する方法はないでしょうか。

ALPHA 3
BRAVO 2
DELTA 1
TANGO 2

WEB検索したところ、重複データ消去or抽出という
関数、マクロはあったのですが、
集計に至るまでのTIPSはありませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

表先頭に見出し行挿入→データ列に「データ名」(仮)とし→データ→集計で集計方法を「データの個数」、集計するフィールドを「項目」選択→OK


行横に1から3のグループ番号が表示されますので2番を選択すれば、ご期待結果になると思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 1

フィルタオプションの設定を使って重複しないデータを抽出したら


その隣の列にsumcout関数を使ってデータの個数を集計するという方法はいかがでしょうか。

○フィルタオプションの設定
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …
の「29-1重複しない抽出」を使ってD列に重複しないデータを抽出します。
○集計の方法
[説明02906]の表でE3のセルに「=coutif($A$3:$A$17,D3)」と入れ、E4以降のセルにドラックします。
    • good
    • 0

NO2です。


集計するフィールドは。「項目」ではなく「データ名」でした、訂正させて頂きます。
    • good
    • 0

先頭行に項目名を挿入した上で「データ」「ピボットテーブル」


項目名を行とデータに設定すれば上記の表が出来ます。
この内容をコピーして値として貼り付けるのが単純ですが...

抽出(オートフィルタ)を使うなら
隣の行に
=IF(COUNTIF($A$1:$A1,A1)=1,COUNTIF(A:A,A1),"")のようにすれば
ALPHA 3
ALPHA
ALPHA
BRAVO 2
BRAVO
DELTA 1
TANGO 2
TANGO
となります。「データ」「オートフィルタ」で空白でないセルを抽出すればOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!