プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて車を自分で購入する事になりました!
新型マーチに決めて、日産ディーラーへ行き見積もりを出してもらったとこと、オプション等入れて「141万円くらい」でした。
値引きについてお願いしたところ「頑張って138万円くらいですねー・・・」と言われたのです。
車って、10万位は値引き出来ると聞いていたのでかなりビックリしました・・・。
友人に聞いたところ「それはおかしい、足元みられてる。もっと安く出来るはず」という意見と、「新型マーチは超人気車だから、今買うならそれ位の値引きしか出来ないだろう。仕方ない」という意見にわかれました。

本当のところどうなんでしょう?
安い買い物ではないので(泣)、何でも結構なので、教えてください!お願いします

A 回答 (8件)

聞いた話なので参考程度に聞き流してください。



会社の先輩がAlfaromeo147の購入を検討しました。
まず。車の購入をする時は色々なディーラーで合見積りをとります。
国産車の場合は販売会社によって値引率が統一されているのかもしれませんが、
ディーラーの社長、支店長クラスの判断(例外?)で値引率が違う場合があります。
ALFA147の場合は、人気の車種でなおかつ日本にインポートされる台数が少ない上に
マージンが少ない車。ということで、どこのディーラーでも3%までしか値引きして
くれなかったようです。でも3%しか引けないけどナビつけます!というところばかり
だったみたいデスよ。

ということで、マージンが少ない車や人気の車種だとあまり値引いてもらえない時が
あるという話や、支店長と平のセールスマンでは値引率が違うという話も聞いた事が
あります。

余談です。
父親は会社でお付き合いしている保険屋さん(個人の代理店)があり、いつもそこ経由で
車を購入してます。自動車保険から生命保険までそこを利用しているのですが、
保険屋さん経由で車を買うと、正規のディーラーの値引きよりも安く買えるという
話を聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん、ありがとうございます。
支店長と平のセールスマン・・・違いますよねきっと・・・。
今回のセールスの方は、友人の弟さんなんです。
それで、家族割引くらい安くしていただけると思ったんですが、うーん。厳しいですね。

お礼日時:2002/03/30 10:12

マーチは新型が出たばっかりで人気車種だし、小型車で比較的安い車なので、値引きが小さいのも致し方ないと思います。

「くるま楽市」という新車の値引き情報が載っているHPでも、マーチの平均値引き額は4万円となっています。(以下のURL参照)
友人がホンダのストリームという車に乗っているのですが、発売直後はやはり7万くらいしか値引きがなかったそうです(車両本体価格が170~190万程度)。発売から1年半たった今は20万くらいの値引きはあります。
値引きの少ない車の場合、はじめに車両本体のみで値引きをさせて、安いオプションはサービスで付けさせるという手もあります。
ま、1回目の交渉でいきなり満足のいく値引きは得られないと思いますので、ディーラーに何度か通って、他の競合車種(ビッツとかフィットとか)をちらつかせながら、あと2、3万でも値引きしてもらえるように頑張ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.miraisoken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osaru10さん、ありがとうございます。
URL見てみましたが、確かに平均4万なんですね。仕方ないのかな。
みなさんおっしゃるように、安いオプションをサービスしてもらうという方法があるのですね!知りませんでした!

お礼日時:2002/03/30 10:19

日産の直販店ではなく、中古車や各社の新車も扱っている自動車販売店でも見積もりを取って,どちらの店でも,「10万円値引けば今すぐ買いますよ!」という,消費者側のキメ言葉を言ってみてはどうでしょうか?


「上司に聞いてきます」などと少しは譲歩してくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KYOI_91304USAさんありがとうございます。
もう契約してしまいましたが、「10万円値引けば今すぐ買いますよ!」という言葉は、確かにキメになりました。

お礼日時:2002/04/09 23:14

新型マーチは、1週間で25000台受注し、超人気車になっています。


ですから、ディーラーは強気になれる訳で、値引きは期待出来ないでしょう。
車の値引きは、人気車種で数万、不人気、モデル末期で40万以上ということもあります(小型車になる程、値引き出来る金額は落ちますが)。

あとは、フロアマット等のオプションを付けてもらうしかないでしょう。

また、値引きばかり気を取られずに、買った後もキチンと対応してくれるようなお店選びも大切かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu34_さん、ありがとうございます。
1週間で25000台受注ですか!!それでは来月からどこへ行っても新型マーチばっかり!になりますねー。そうするとちょっとイヤかも・・・。
セールスの方は友人の弟さんなので、アフターは大丈夫かと思うのですが、知り合いなので、逆に強気に出られなかったりしてます。

お礼日時:2002/03/30 10:30

最近の新型車はワンプライス制が多くなっています。


ワンプライスとは全国一律で値引きなしで販売することです。新型で人気のある車だとワンプライス制を採用することが多いです。
ワンプライスでも頑張れば値引きできますが、それでも5万円とかが限界の場合が多いようです。(実は値引き額も全国一律で決まってたりします)

あとは担当ディーラーマンと上手に交渉して少しでも安くしてもらうことです。
車本体からの値引きが難しいならオプション部分を値引きしてもらいましょう!
(ワンプライスは車体本体に適用されてるようですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、ありがとうございます。
ワンプライス制って、初めて知りました。車について知らない事だらけです~無勉強です(泣)
全国一律だとしたら、値引きもなかなか無理そうですね。
「ワンプライスは車体本体に適用されてる」のなら、やはりオプション値引きを頑張ってみます!

お礼日時:2002/03/30 10:34

だいたい答えは出揃っているようですが、基本的にはメーカー側から支払われる


販売対策金額が少なければ、自ずと車両本体価格から値引きできる金額は
小さくなります。この販売対策金は新モデル投入時は少なく、モデル末期になると
大きくなる傾向にあります。ただしあまりに不人気車になると長期在庫車が
なければ、メーカー側も積極的に販売したがらないので、値引き幅はミニマムに
なります。

で、マーチは新型ですし、受注台数も多くバックオーダーを多く抱えています
ので、販売対策金はミニマムです。よって値引きを大きくしようとすると、
ディーラー側の値引き原資が必要となります。
すなわち、下取り、自動車保険のバックマージン、ディーラーオプション装着、
納車費用などの金額から値引きすると言うことになります。
当然下取り車やディーラーオプション装着等がないと、値引きは難しくなります。
ただ、値引き額を大きくするために欲しくもないディーラーOPを購入したり、
保険に加入したり、自宅まで納車させたりして余計なお金を支払うのは
バカバカしいと思いませんか?

もしわたしなら、多少の値引き額を引き出すために時間をかけるより、
早く納車してもらうようにさっさと契約をしてしまいます。ただでさえ
バックオーダーを抱えて納車が遅いのに、たかだが5万円弱の話で
さらに納車が遅くなるようでは本末転倒だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、ありがとうございます。

後日談(?)ですが、3/30にマーチ買いました。(仮契約ですが)
結局親の知り合いのつてで、実はびっくりするほど値引いてもらいました。
ただ、値引きをしてもらったと言う事でそのセールスさんから自動車保険の話が出てきたので、それはちょっと考えています。

お礼日時:2002/04/02 22:25

先週の水曜日、新型マーチを契約しました。

その前の土日に掛けて、フィット、ヴィッツなど同タイプの人気車を回り、見積もりを取りました。やはりマーチは人気車なので、なかなか値引きをしませんでした。3万円以上は無理、というところをオプション込みでやっと5万円値引きで手を打ちました。もっと交渉する手もあったのですが、土日に契約しなかったので、納期が2週間遅くなったと言われたからです。土日でかなりの台数が出るので、2週間ずつ遅れるそうです。せっかく気に入った車だから、早く欲しいじゃないですか!!。それに、中古車の値段も月ごとに下がるから、買う意志が強いなら、早く決めた方が結局はお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taikoboさん、ありがとうございます。

マーチ買われたんですね!
納車については私も同じ事を言われて、これ以上値引きでねばって無駄に車を待つのもどうかと思って、結局買いました。私は5月納車と言われました。
あとは・・・保険についてもう少し勉強しなくては。

お礼日時:2002/04/02 22:30

仮契約オメデトウございます。


人気車種って、納車と値引きの関係がビミョウですよね~。

>結局親の知り合いのつてで、実はびっくりするほど値引いてもらいました。

ヨカッタですね! やっぱり力のある知合いに頼むのがイチバンやすくなります。

>ただ、値引きをしてもらったと言う事でそのセールスさんから自動車保険の話が
>出てきたので、

それって強制じゃなくて一応断れる余地はあるんですか?
下にも書きましたが、何故か保険とセット?だと安くなるって仕組みがわかんない
ですよね~。

まあとりあえずよかったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん、再びありがとうございます!
保険については、まだどうするか決めていないんです。
強制ではないのです。が、母親が「お世話になりましたものね!それくらいはね!」という感じで(笑)
相場(?)などがわからず、いろいろ検討しています。

お礼日時:2002/04/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!