アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。
大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に
化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。

ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと
あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。

化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて
きちんとした知識を身につけたいと思っています。

基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など
教えてください。

A 回答 (2件)

そんなに詳しいわけではないですが。

標準的な手順は
化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→パウダー
です。
化粧下地は、日焼け止めで兼用可です。
下地を塗らないとファンデーションがくずれやすくなります。
最後のパウダーは、はたいておくとテカリと化粧崩れが防げます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー化粧下地とパウダーが必要なんですねー
わかりやすくて大変助かりました
ありがとうございます。

基本的には#1で書かれていた方でベースは大丈夫です。

初めてに近い状態でのお化粧なら、ポイントメイクでなら、アイシャドウ、口紅、マスカラはあった方がいいですね。チークはあとはファンデぬった後の顔色を見ながら、購入していった方がいいと思います。
 道具としてはビューラーは必要です。あとはアイシャドウブラシやチップなどもあった方がいいのですが、付属でくることもありますし、綿棒なんかでも使えますよ。

2、3色入りのアイシャドウは一つあると便利かな、と思います。重ねても単品でも使えますしあまりテクニックいらずの物も多いので、初心者の方でも使いやすいと思います。

他にも書店でプロのメイクさんが書いたメイクの仕方の本がありますが、年齢層が幅広いので、こちらの雑誌を。
 ”beas’up”というコスメを主に扱った雑誌です。この4月号は基本的なメイクの仕方や様々な種類の化粧品が紹介されています。4月上旬ぐらいまでは入手できます。(参考URL)
 他にも楽しみながらという場合は”コスメの魔法”というコミックス(講談社 kiss掲載)もメイクの仕方が載っていますよ。一度見てみてくださいね。

参考URL:http://www.beasup.com
    • 0
この回答へのお礼

アイシャドウって難しそうなイメージがあるんですけど
テクニックいらずのものもあるとはしりませんでした!

さっそく雑誌買いに行ってきます。
ありがとうございます。