アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月、1週間の台北一人旅行をすることにしました。
 2回目の訪問です。前回は4日間の団体旅行でした。
 食事、観光、ショッピング、夜市…何でもけっこうです。面白い所が
ありましたら、教えて下さい!
                        ◇40才代 男性

A 回答 (9件)

行ってからがっかりしない為に情報を差し上げておきます。


・故宮博物院は今年のクリスマス前後までリニューアル工事中です。一部の展示物しか見れませんが、白菜ヒスイなどの「目玉品」は見れると思います。また来る機会の少ない人は、それでもご覧になった方がいいかも知れませんね。

・前の方も触れてますが、9月下旬より陳水扁総統を糾弾するデモが継続中です。10月10日が台湾の祝日(双十節)なのですが、それまで続けるつもりらしいです。
一般旅行者に危害は及びませんが、実際、陳総統支持派との小競り合いも起きています。場所は総統府・ゲタガラン(凱達格蘭)通りの付近です。興味本位で近づかない事と、赤いシャツは着ないこと。デモ参加者(倒扁派)は赤いシャツを着用してますので、陳総統支持者(挺扁派)から攻撃される恐れがあります。

・食事は士林夜市もいいですよ!MRTの剣譚(チェンタン)という駅で降ります(士林という駅もありますが、最寄はここです)人ごみが多く、特に若い子が多いので、負けないように頑張ってください(笑)

・ちょっとオシャレな買い物なら東区へどうぞ。台北101は現在世界一のノッポビルです。三越など日系の百貨店も多いです。が、もちろん日本語の話せる人は少ないです。

・百貨店などで物品を購入の時、営業税(消費税)を還付してくれる制度があります。店員さんに「TRS」もしくは「TAX REFUND」と言えば専用の用紙をくれます。
帰国する時に蒋介石国際空港のカウンターで提出します。「買った物品を見せろ」といわれるケースもあり、意外と面倒くさいので私は多少の額なら台湾に寄付(笑)してしまうのですが、高額の買い物をした場合はぜひ申請してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 数年前に香港にハマリ、3年間で5回も一人訪問してしまいました。
 台北は親日的かつパワフルさにあふれた魅力ある街という印象です。
 CM企画の仕事をしている関係上、渡航歴は100回以上になります
が、台北は“住みたい街”の上位にランクしています。プライベートな
旅であっても、仕事柄、ついついロケーションハンティングのような旅
になってしまい、いつも反省しています。
 今回は徹底観光にしようと、思っていますが、どうなることやら…。
 追加情報がありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/02 02:18

総統府は今もデモをやってるので、


近づかないほうがイイデスヨ。
中正紀念堂も同様です。

現総統が退陣するまではやめないといっているので、
たぶん来月もやってると思います。


最近はおとなしくなりましたが、
台湾の選挙は街中も荒れるので、
ニュースはしっかりチェックしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 12:13

好きかどうかわかりませんが


故宮博物院が現在、大リニューアル中
お洒落になったし、カフェもあります

ゆっくりできるので
興味があればぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 カフェでのんびりお茶してみます。楽しみです。

お礼日時:2006/09/28 10:28

NO.5です



CDショップの名前わかりました。
「光南大批發」です。ぜんぜん違いました。すみません。
ここはチェーン店です。地下街のCDショップより安かったです。
外国モノはタイトル・アーティスト名ををメモして、
店員に渡しました。
日本モノはタイトル・アーティスト名が漢字になっているので、
結構面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 CDショップ面白そうですね。場所はだいたいわかります。
 温泉も前は通りましたが…今度は思いきって入ってみます。

お礼日時:2006/09/28 05:50

台北駅前三越裏の「大発…(名前忘れました。


CD/DVDショップです)」でCDが安い。
5枚は買いました。

永康街の「鼎泰豊」裏の小籠包の店(たくさんあります。
もちろん鼎泰豊も美味しい)&冰館の山盛りカキ氷。

温泉めぐりはいかが?
新北投温泉はMRTで20~30分で行けます。
瀧乃湯は格安で(70NT$)、
荷物はコインロッカー(有料)、個室の脱衣所(無料)あり。
水着着用。ただ湯につかるだけですが、一番上は45℃以上は
あるかというくらい熱い湯に地元の人は平気で入っている。

裏ものばかりですみません。
    • good
    • 0

*総統府 前回は外観(車窓)だけでしたか?


 もしそうなら、内部の見学をおすすめします。
 平日の午前中、パスポートのコピー持参です。
 正門ではなく、右手の裏側の入り口から入ります。
 厳重なボディチェックのあと、日本語の通訳の方と
 憲兵つきで1階内部の案内と台湾の歴史の説明を
 してくれます。歴史に興味があるのならぜひ。

*台北駅、中山地区などのデパートや露地巡り
 楽しいですよ。いろいろなお店があります。

*コンビニ巡り
 1度訪問されたのならおわかりになると思いますが
 おもしろいものがたくさんありますね。お茶、飲料類が
 特に豊富です。

*台北101
 地下鉄「市政府」駅から無料シャトルがでています。
 話のたねにぜひ。

*お買い物
 スーパーもありますが、お土産なら
 「新東陽」という店がいいです。
 中正空港にもあります。パイナップルケーキと
 烏龍茶が定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 総統府、前に行った時はデモで多数の機動隊員が警戒封鎖、近寄れ
ませんでした。また行ってみます。

お礼日時:2006/09/28 05:57

台北は、情報サイトが充実しているので、参考にされては?↓



台北ナビ : http://www.taipeinavi.com/

旅々台北 : http://www.tabitabi-taipei.com/

大好き!台湾 : http://www.daisuki-taiwan.com/

4月に5泊6日で台北を旅行しました。
九分は情緒があってよかったです。ここは土日はたいへん混むそうので平日に行かれたほうがいいでしょう。
台北101も今のところ高さ世界一だそうですから、天気のいい日に上られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 九分には行くつもりでおります。平日にいたします。

 

お礼日時:2006/09/27 15:16

なんでもいいっていうのが一番回答者を困らせる質問だと思います。


ガイドブックをみるなりして、もう少し絞ってください。

40代男性ということで、
勝手に推測すると、
龍山寺近くの夜市が楽しめるかもしれません。

1週間あるのなら、足を伸ばして郊外とか。
選択肢はたくさんあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 龍山寺の華西街観光夜市にはぜひ行ってみます。
 前回、郊外は鶯歌の陶芸博物館と淡水方面に行きました。

お礼日時:2006/09/27 11:22

台北ですと・・・


・故宮博物館
 世界4大博物館のひとつ。
 広すぎるし、収蔵物も多いので全部見ることは不可能。
 とりあえず、翡翠、象牙細工を見ておけばよし。

・台北101
 世界一の超高層ビル。
 屋上展望台(有料)からみる風景は、航空写真にちかいレベル。
 日本語のガイドマシンがある。
 
・士林夜市
 とりあえずここに行けばよし。
 B級C級のアイテム、食べ物がいろいろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
 前回、全部行きました。故宮博物館は感動して、2回行きました。
 松山駅前の衣料品店が安くて、面白いアイテムがあると聞きました。
 行かれましたか?

お礼日時:2006/09/27 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!