【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「xxxHOLiC」の「xxx」はなんと発音するのですか?
気になって夜も眠れません…

A 回答 (8件)

発音しないです、TVでコミック・アニメの宣伝をしていますがすべて”ホリック”と読んでます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発音しなくていいのですね。スッキリしました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:25

「xxx」は発音せずに「HOLiC」の部分を「ホリック」と発音です。



日本語で伏せ字や問題などで「○○○」とおくことがありますが、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「『xxx』は伏字であり、発音しない」ということですね。
これで安心して眠れます(笑)
思った以上にたくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:34

作品を見ておられれば判ると思いますが、『~~中毒』と言う意味の伏字ですので当該箇所には読みは存在しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の回答を複数の方から頂き、確信を得ることができました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 23:31

作品自体は見ていないので、あしからず。



ちょっと古い言葉かもしれませんが、XXXは90年代アメリカなどのスラングで「セックスに関連する~」という意味を持っています。
というのも、「エックスエックスエックス」と早口で発音すると、エックスの「ス」と次の「エックス」が合わさって「スエックス」→「セックス」という風に聞こえるという、結構くだらない理由からだったと記憶しています。

ですので読み方はともかく、、わざわざXXXと使うのは「大人っぽい・エッチ・だらしない」というニュアンスを表すために使ったのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~なるほど…
そういうニュアンスがあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:28

HOLICとは「中毒」を意味している英語で、xxxをつけて「~~中毒」という意味で作者がつけたようです。


つまりxxxには何でも入れるので、発音はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味合いがあったのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 23:27

テレビでアニメのCMを見たときは「×××」は無視して「ホリック」と読んでいました。

もしかしたら作者が何らかの意味を込めたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問が解けました!

お礼日時:2006/09/29 23:26

コミックスの広告(?)で、「ぺけぺけぺけ」とあったような気がします(自信なしですが…勘違いだったらすみません…)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:25

キスって意味だったと思います。


日本でいうギャル文字ってとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報