プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の連休に東京へ行きます。
連休ということもあって、当初考えていた東京プリンスホテルが満室だったので、六本木プリンスホテルに変えたのですが、交通の便などはどうでしょうか?
ホテルのHPやメトロの路線図なども見ていましたが、イマイチピンと来ません。
周囲やホテルの状況などの情報がほしいです。
ホテルの評価が「良い」「悪い」の差がどこを見ても激しいので、ちょっと心配しています。

みなさま、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

それならホテルモントレ半蔵門のほうがずっといいのではないでしょうか。オープンしたばかりの新しいホテルです。

東京都心部は近い距離に別の線の駅があることが多く、最寄り駅の名前だけにとらわれるともっと便利な方法があるのに気づきません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385799
の#2にも書きましたが、半蔵門駅は有楽町線麹町駅にも近いです。
モントレ半蔵門から麹町駅へは歩いて6~7分の距離です。麹町駅から乗れば有楽町線の豊洲からゆりかもめ、新木場からりんかい線でお台場へどちらでもそれぞれ一回乗り換えで行けるので、お台場へのアクセスがとてもいいですよ。

また半蔵門駅から表参道や渋谷には直通ですぐです。
南北線よりはずっと利用価値が高く、有楽町線も使えるので銀座へも便利です。

このあたりは皇居がすぐで、国立劇場や英国大使館などもある東京の最も都心部にあたり、落ち着いた上品なエリアです。

http://www.navitime.co.jp/
このサイトで主要スポットから最寄の駅を調べたり乗り換えの検索ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モントレの情報があまりなくて、旅行会社さんで聞いてみても半蔵門だと遠い~としか言われなかったので。
とても詳しい情報で嬉しいです。
ありがとうございました。

半蔵門線から有楽町線への永田町駅で乗換えは長いエスカレーターなので、ほかの乗換駅より遠く感じることもあるでしょうが、じっさいはそれほど歩く距離はないですし、その後開通した大江戸線は既存の線の下をくぐらなくてはいけないので乗換駅がどこもものすごく地下深いところにあって、新宿駅や六本木駅での乗り換えは半蔵門線の永田町駅よりもずっと面倒です。

麻布十番の場合は大江戸線のホームから何度もエスカレーターを乗り継いだあとでいったん改札を出て、そのあと地下通路を曲がって南北線までいかなければ行けないので、面倒なだけではなく時間も永田町の乗り換えよりずっとかかります。

半蔵門から新宿方面に行くときに永田町で丸の内線に乗り換えようとするとたしかに不便です。
新宿に行くには隣の九段下で新宿線へ乗り換えて行くのが便利です。

東京駅に行く場合は大手町駅での丸の内線の乗り換えは距離も短く便利です。
または九段下で東西線に乗り換えて大手町で降りれば、東西線の大手町駅は東京駅と地下でつながっているし、すぐに地上に上がれば新幹線ホームに近い東京駅日本橋口が目の前にあります。

以下のサイトで駅ごとの構内図が見られます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われてる方のご意見で嬉しいです。
そういう細かいところは地方のものは全く検討もつきませんので。

ご親切にありがとうございました。

no.2です。

なるほど。。
パックで選べるホテルが限られちゃうんですね。。。

それなら六本木プリンスでよいと思います。

私を含め、回答者は「東京」の人間なので、
東京のことには色々うるさいのだと思います。

でも観光でいらっしゃる場合はどこに泊まっても
楽しめると思いますよ。

余談ですが、私も去年初めて大阪に行きましたが、
やはりパックで、ホテルは決まってました。
大阪をよく知っている知り合いに、
「えっ、そんなところに泊まるの?!」と言われたけど
十分満足できましたよ。

もちろんもっといいホテルは山ほどあるだろうけど、
コストパフォーマンスが一番大切。
あの値段で、このホテルなら、いうことない!
って感じなら、それでいいと思います。

東京も高級ホテルをあげればキリがないです。。

ウェスティン東京
帝国ホテル
ホテルオークラ
フォーシーズンズ

などはレストランも一流どころが揃っているし、
格式も高い。

でもホテルで朝昼晩と食事するわけじゃないと思うし、
質問者さんのあげている4つのホテルは
どこも(モントレ半蔵門というところだけは行ったことがありませんが)
まあまあじゃないかなと思います。

長期で滞在するわけではないと思うので、
立地はそんなに気にならないと思います。

六本木から新橋までタクシーで行ってもすぐです。
新橋からゆりかもめに乗ればいいと思いますよ。

楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えくださって、ありがとうございました。
とても参考になりました。
ちょっと不安になっていたのも解消されました。
本当にありがとうございました。

交通の便はどちらもそれほど良いとは思えません。

六本木プリンスのほうは南北線の六本木一丁目駅が近いですが、銀座線や丸の内線、大江戸線などと比べると主要スポットを通っておらず、どこに行くにも乗換えが必要になることが多いでしょう。

溜池山王の乗り換えは便利ですが、麻布十番での大江戸線の乗り換えはとても不便で、四ツ谷で丸の内線への乗り換えもわりと遠いです。
六本木駅もそれほど近くなくて上り坂です。

プリンスホテルはつくりは一見立派、サービスの質やレストランの味は二流というところが多くて、六本木プリンスはその中でもシティホテルとしての機能は大幅に制限されたブティックホテル的ともいえなくもないホテルかなと思います。
夜遅くまで六本木で遊んでも歩いて帰れるというのがいちばんの「ウリ」でしょう。

とくに場所ににこだわらないのであれば、赤坂・麹町や銀座周辺などのほかの都心地域にも交通便利でリーズナブルなところが見つかるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。
お台場へ行こうと思っていて、旅行会社で麻布十番で乗り換えれば、汐留からゆりかもめに乗れると聞いたのですが。

所詮パックツアーなので、やっぱり不便なのかもしれないですね。
乗り換えの情報、ありがとうございました。

東京プリンスホテルも足回りがすごくいいとは思えません。

ただ六本木プリンスホテルは、東京プリンスホテルに比べると規模が桁違いに小さいということと、
格式が下かなって感じがします。

プリンスホテル系の中では、東京プリンスが一番格式を感じます。赤坂プリンスも高級感がありますね。

立地の便利さをとるなら、品川プリンスがいいように思います。
毎晩六本木で夜遅くまで遊びたい
ということがないなら、
私だったら品川プリンスをオススメします。

六本木プリンスは、新宿プリンスと並んで「ビジネスホテル」ぽい感じがします。

品川プリンスは立地だけでなく、雰囲気もまあまあだと思いますよ。
(赤プリには劣るけど、その分値段も安いのでは?)

それに六本木・赤坂ってJRが通っていないのでちょっと不便ですしね。

品川だったら横浜方面にも出やすいし、
お台場にも出やすい(品川から新橋までJR、新橋からゆりかもめ)ように思います。

何を最優先なさっているのですか?
値段・雰囲気・立地(交通の便?)?
それによって大分選択が変わると思います。

この回答への補足

特にプリンスホテルにこだわっているというのでもないのですが、パックツアーについていたホテルで
あまり乗り換えがなく、お台場へ行けるホテルということで、旅行会社の人にたずねて決めたのです。
一番重視してるのは交通の便です。

選べたホテル
東京プリンスホテル(満室)
ホテルイースト21(満室)
六本木プリンスホテル
ホテルモントレ半蔵門

半蔵門は不慣れだと乗り換えが大変だと聞いたので
はずしたんです。
ツアーの価格も価格なので、ある程度はビジネスでも仕方ないとは思います。
ただ、あまりにも評価が別れるのでちょっと心配になったのでした。

• 0

私個人的にですが、交通の便から言えば六本木のほうがいいと思います。

結構前に利用したので変わっていたらごめんなさい。
部屋の雰囲気は、東京プリンスは、お部屋がかわいい感じでした。こちらのほうが規模も広い気がしました。部屋によっては東京タワーが見えます。

夜など遊ぶなら、六本木かな?
声かけられたりとか怖いと感じるのならば、東京。
かと言って、危なくはないのですが。

目的によっても違うと思いますが。
六本木プリンスの、鉄板焼き屋さんがおいしかったです。

楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり東京プリンスのほうが規模が大きいのですね。