アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私 営業写真館(スタジオアリ@みたいな写真館)
のスタジオアシスタント及び雑用をしております。
この度 七五三の写真に使うモデルを探してます。
まだ写真館自体立ち上げたばかりなので、
全くの無名写真館です。(HPはあります。)

募集事項は
店内写真見本 ホームページ見本 チラシ見本に使用
撮影は5~8時間 (こちらで用意した)着物着用  
ギャラは無し、お礼は写真データ全譲渡
5~3才の男女子供(もちろん素人可)
撮影場所は都内港区スタジオ ロケ両方

ここで募集をかけると言うわけではないです。

モデル事務所に頼むと、5万~が相場みたいですが
予算がありませんので、頼めません。
mixi等子育てサイトや子供をモデルにしたい人
のサイトに書き込みましたが 反響はゼロに近いです。
私は未婚ですので自分に子供もいなく、
 知り合いにその年頃の子供もいないので
身内でまかなえません。
最終的にはスーパーや学校の前でビラ配りで募集...
も 考えましたが、怪しさ満点かと思い、
ためらってます。

お子様をお持ちのお母様に質問です。
どう言う条件ならこう言ったテスト撮影に
応募しても良いかな?と思いますか?
子育て中のお母様の有名なコミニュティサイトなどありますか?

テスト撮影の日も差し迫ってて困ってます。
確かに、お金をかけず協力者を探せなど、
上司の命令自体無茶かと私も思ってますが、
どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチの子が、実際に写真館のモデルをしております。


きっかけは、近所のデパ-トで声を掛けられました。
その時に名刺やお店の場所などを記載したチラシも頂きました。

そして、撮影内容(撮影日)などを教えて貰い、撮影に協力した特典として「撮影したデ-タを頂く」「撮影したものの中から3点を台紙付写真仕上げにして貰う」
今後、写真(スタジオ)を気に入って利用してくれるなら
撮影料(通常¥4000-)を無料にします

以上の内容で、お誘い頂きました。
また、その他に子供だけでなく「おじいちゃん&おばあちゃん」も一緒に撮影に・・・・と言って貰えたのが一番のメリットだったかも知れません。

そんな訳で、モデルも継続中ですよ♪
素敵なスタジオになるように、頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張ってデパート等に営業にも
行ってみようと思います。
「親戚の方もお誘いあわせ下さい。」と
お声かけもしてみます。
>素敵なスタジオになるように、
優しいお言葉にジーンときてしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:53

こんにちわ。


やっぱりはっきり怪しくないところ、こういうところにあるスタジオ、って親が認識できることが、親としては安心ですね。

ネットで見ても、”だまされるかも”ってのが先にたちます。

スタジオに近い場所に 幼稚園や(大概、幼稚園の先生の子供や 園長先生に孫がいる。。。ので、親でなく、先生に声かける)、こういう事情でさがしてます、お店などに、”お孫さんいませんか”と声かけてみたらいかが? 

レンタル衣装やさんや、美容室に、予約がないか、声かけてもらえないか聞けないでしょうか?

スタジオがもし、道路に面していたら、ポスターを貼ったりとかまたは、スイミングスクールとか。

お母さんたちに声かけるより、お父さん、の方がいいかな。。。
私(母親の立場)だったら、自分が声かけられるだけで、うわっ、と思います。

土日が撮影日で、お父さんも立ち会えれば、安心できてGoodだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お子様のいらっしゃる方の意見、大変参考になります。実際親子連れの方がいらっしゃる場所に
営業に行く際は、お父様にお声かけしてみます。

お礼日時:2006/09/29 13:50

港区の広報誌などに載せてもらうなんてのは、どうでしょう?


あとは、幼稚園や保育園にお知らせしていただくというのは難しいでしょうか?

子育てのお母さん方がいちばん目につくものがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様に頂いた案と、広報誌にも着手してみます。
学校や幼稚園は、このご時世営業に行って
大丈夫かどうか悩んでおりましたが、
問い合わせてみます。

お礼日時:2006/09/29 13:46

写真館がある学区で育児サークルや幼稚園などにお願いしてみるのはいかがですか?



地元なら怪しみませんし、宣伝にもなると思うのですが・・。
よく無料撮影会と称して全員を撮影して写真館に展示し、その中から選ばれた方をモデルにする、というところがありますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地元密着方式は考えていませんでした。
まさに灯台下暗しでした。通勤途中に児童館が
ありますので、そちらにアポを取って、資料を
持って行こうと思います。
無料撮影会は社長が多分難色を示しそうなので、
2次案とさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/29 13:41

やはり親同伴でいるところを声をかけて


名刺を渡して
一度写真館に足を運んでもらうことでしょうね。

育児サークルのようなところへいって
お願いをしてみてもいいかもしれません。

ネットでは(無名であればなおさら)
怪しんでしまい
応募はしないような気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分には子供がまだいませんので、育児サークル
等に行く勇気が無くてためらってしまい、
ネットで応募してしまいました。
頑張って営業に出てみようと思います。

お礼日時:2006/09/29 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!