この人頭いいなと思ったエピソード

運動会で子供を撮ろうと思うのですが、一番きれいなフルサイズで取った方が良いのでしょうか?
大きなサイズで撮るとすぐにパソコンのHDDが一杯になるように思います。
教えてください!!

A 回答 (9件)

>HDDを消してしまったら将来どんな写真を撮ったかを確認するのにいい方法はな

いですか?
インデックスのみ保存し詳細をCDに見に行くとか?

サムネイルごと丸々移してしまえば、この外付けHDを連結してKiss 付属のソフトで参照すれば内蔵HDの場合と全く同じようにして検索できますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>CDに焼きこんでHDDから抹消すればアルバムはどうなるのでしょか?

私も昨日予約していた Kiss Degital X がやっと到着し、ソフトを仕込んだばかりです(^_^) 細密で7メガですね(^_^)

余談はさておき、HDから削除すればアルバムからそれが消えるだけで全くどうってことはありません。アルバムに加えたかったら、またCDからコピーすればいいだけですよ(^_^)

私は写真専用のHDを買ってここへ入れて置くことにしました。USB接続だと簡単に外せるので写真保管用ということで、使わないときは外しておけば軸受の摩耗が少ないのでかなり長持ちするだろうという計算です(^_^) とりあえず200Gのものを用意することにします。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの取り外しとは、なかなかな手段ですね。
私は、内臓HDDの方が安いのでそちらの方が得と思ってましたが軸受けの磨耗まで計算にいれて・・感服です。
HDDを消してしまったら将来どんな写真を撮ったかを確認するのにいい方法はないですか?
インデックスのみ保存し詳細をCDに見に行くとか?
(詳しくないのでインデクッスを印刷しておいて見に行くかな~なんて思ってます)
今までCASIOのEXILIMを使っていましたので写真管理ソフトが2種類になり混乱(困って)しております。

フルサイズを出してくるってことはキヤノンの5Dの購入を検討されているってことですかね?私は30Dを所有していて友人が5Dを所有しています。

最近のHDやDVDは安価ですが、CFカードはまだまだ高価です。5Dの性能には書き込み速度の速いCFカードが必要です。日本製ならまだ1Gで1万円を切らないですかね。
ちなみに私は2Gのカードをメインにバックアップでたまたま所有していた512MBと128MBのカードを使っています。スポーツ撮影以外はRAWで撮りますが、これで大体収まります。
しかし5Dを持つ友人は始め2Gと1GのCFカードを持っていましたが「足らない」といいだしてさらに2G買い足しました。やっぱり5Dはかなりメモリーを喰うみたいですね。
ちなみにA4サイズなら一般の人に見せて私の30Dと友人の5Dの違いを見分けられる人はいません。それ以上に引き伸ばすのは(プリント代が高いので)私も友人もやっていません。

じゃあフルサイズの魅力ってなんだっていうとファインダーの見易さだったり被写界深度だったりというところです。
また、200ミリのレンズはフルサイズだとそのまま200ミリですが、APS-Cサイズなら300ミリ相当、フォーサーズなら400ミリ相当になります。運動会なら望遠は300ミリくらい欲しいですね。フルサイズならレンズへの投資もそれなりに求められます(なまじ本体の性能がいいので安いレンズを付けると本来の性能が発揮できません)。その予算はありますか。
5Dと70-200F2.8Lの組み合わせによる描写は絶品ですけど、50万円くらいかかります。

また、PCの性能は充分ですか。5Dなら最低メモリー1G以上、CPUも出来ればDuoじゃないとほんっとに遅いですよ。私のボロPCはRAW画像を現像するとビュインビュイン言い出して本体があつーーーくなります。今年の夏はオーバーヒートするのではないかとかなりひやひやしましたね。
    • 0

>一番きれいなフルサイズで取った方が良いのでしょうか?

そうですね。
 大きい画像を小さくする事は簡単に出来ますが、小さな画像を大きく(高画質)にすることは出来ません。
 大きく撮っておけば、トリミングといって不必要な部分をカットしてプリントする事もできます(小さくても出来ない事はないが画質が更に落ちる)。

>HDDが一杯になるように思います。
 最近のパソコンのHDDは大容量ですので、そう簡単に一杯にはなりません。 一杯になりそうなら写真データをCD-RやDVD-Rに焼くとか、外付けのHDD(今なら200GBのHDDで約1万円)を別途用意して、そちらに写真データを移動すれば良い事です。

後から「大きく撮っておけば良かった・・・」と思っても小さい物は大きく出来ません。
    • 0

L判に印刷するくらいなら200万画素もあれば十分です。

被写体が小さすぎたり、余計な部分が多すぎたりする場合は、大きめなサイズで撮影しておいて、後でトリミングして使用することも可能ですから、腕に自信がない場合には有効かもしれません。
始めからギリギリの画素数で記録してしまったものをトリミングすると、印刷するのに十分な画素数を得られません。
    • 0

難画素のデジカメでしょうか? 私のは800万弱ですが、細密で撮って一枚最大で4メガくらいだったと思います。

1枚のDVDは4.5ギガですから1000枚以上入ってしまいますね。HDの場合は最近では100ギガより大きなサイズになってますから2万枚は入りますよね。折角のデジカメですから細密で撮るのが一番だと思いますよ。
 最初に買ったデジカメのサイズは70万画素。これを使って細密で撮るのが惜しいような気がしましたが、今その写真を見ると何だか子供だましの絵みたいな感じがしてしまいます。将来のためにも細密をお奨めします。HDがいっぱいになったら今200ギガでも2万円を来る値段で買えますから、外付けのHDに放り込めばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

EOS Kiss X で1000万画素です。
アルバムソフトもカメラ付属の物使用しようと考えてますのでこの場合、CDに焼きこんでHDDから抹消すれば
アルバムはどうなるのでしょか?
お暇なら回答お願いいたします。

”フルサイズ”でOKです。

状況から判断して、パソコンのHDDがいっぱいになる心配はありません。
しかし、お手持ちのパソコンが壊れたり買い換えたりした時に、消失する恐れがあります。(大事な写真なら、コピー忘れや誤消去など、うっかりトラブルは考えておかないといけません)

お子様の大事な写真です。
ぜひ、データのコピー方法(後世への受け継ぎ方法)を学んでおいてください。
紙にプリントしておけば、最低限は確保できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-Rでバックアップしてます。

私の考えではあまり大きな画素数で撮る必要はないと思います。

たとえばかけっこですが、10秒足らずしか走らないですよね、
フルサイズでシャッターを切ると良く撮れてせいぜい2~3枚でしょう?
私は小さめの画素数で連写機能も使って枚数を沢山とりたい派ですから。
それにプリントだってLサイズにしかしませんし。
このあたりの大きさですと、普通の人には違いなんてわからないですよ。
パソコンで見るにも1024×768しか僕の場合は表示できないので
カメラもそのモードで設定したいのですが、今のカメラは1600ピクセル
サイズしかないので、そのあたりの設定で使っています。

でもなんだかんだ言ってもカメラの基本性能とパソコンでの加工を
どの位するかにもよると思いますよ。
貴方のカメラが100万画素クラスだったり、プリントするときにトリミングにこったり
する場合は大きな画素数でとる方が良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!かけっこでたくさんとった中にはいいものが1つくらいあるかな?って思いますのでそこそこの画素数でいいのですね。
参考になりました。

好きなサイズで撮って下さい。

多分10000枚位まではパソコンに保存できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメのメモリも2Gが出てるので160GのHDDだと
単純に80回分しかはいらないかな?
って思いました。