プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSX(10.1.3)で、これまで使っていたiTunes(2.0.4)が突然使えなくなりました。起動するとすぐに予期しないエラーで終了します。iTunesを再インストールしてみましたが同じです。またiTunesのデータが入っているフォルダーはエイリアスでOS9と共用しています。OS9側がエイリアスを使っていますが、OS9ではiTunesは問題なく使えます。誰か助けて下さい。

A 回答 (8件)

 iTunesはMacでの一番の楽しみのうちのひとつだと思います。


それが使えないのはつらいですね。
 一度、Appleに電話で御相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局OSを入れ替えて解決しました。

お礼日時:2002/04/28 14:09

>OS9側がエイリアスを使っていますが、



エイリアスを作る時はエラー防止のためにもMacOSX(10.1.3)起動時に作ってください。

>iTunesを再インストールしてみましたが同じです。

もしiTinesがダウンロードしたものでしたら
ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。
知人にマック愛用者がいればあなたのかわりにダウンロードしてもらって
CD-Rに焼いてもらってCD-Rから再インストールした方がいいと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html

この回答への補足

エイリアスはMacOSX(10.1.3)上で作っています。再インストールは何度か行いましたが、その都度ダウンロードして行っています。

補足日時:2002/04/13 02:28
    • good
    • 0

 No.5の回答でもだめなら


OS9のiTunesフォルダをOSX(10.1.3)のゴミ箱に待避させたまま iTunesを起動させても起動できないでしょうか。
無事に起動できたらゴミ箱を開いてOS9のiTunesフォルダを元の場所に
戻して下さい。

この回答への補足

ダメでした。とにかく起動した瞬間にエラーになります。

補足日時:2002/04/09 08:20
    • good
    • 0

 OS9のiTunesをOS9のごみ箱(Trash)に待避させたまま


iTunesを起動させても起動できないでしょうか。
    • good
    • 0

 まずコマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押しながら


OSXで起動して下さい。
 UNIXの文字画面で起動できます。
localhost#という文字をプロンプトと呼びます。
 プロンプトに続けて「fsck(半角スペース)-y」のコマンド(命令)を入力して
リターンキーを押してください。
 「*****FILE SYSTEM WAS MODIFIED*****」とメッセージが
出なくなるまでfsckコマンドを何度も実行して下さい。
 「The volume (起動ディスク名)appears to be OK.」と表示されたら
プロンプトに続けて「reboot」と入力してリターンキーを押してください。

この回答への補足

処理はしましたが、やはりiTunesは起動できません。

補足日時:2002/04/03 14:49
    • good
    • 0

OSXでCD-Rライティングソフトを使用されていますか?

この回答への補足

OSが標準で持っているもの以外は使っていません。

補足日時:2002/04/03 14:47
    • good
    • 0

まずOS9のiTunesをOS9のごみ箱に待避させます。


つぎにMacOSX(10.1.3)で、MacOSX用iTunes(2.0.4)を上書き再インストールして下さい。
そしてMacOSX(10.1.3)を再起動後に
フォルダーのエイリアスをごみ箱に捨て、新たにフォルダーのエイリアスを作って下さい。
最後に待避させておいたOS9のゴミ箱(Trash)からOS9のiTunesを元の場所に
戻してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答通りに行ってみましたが、変わりませんでした。ところで、これは何をどうする処理なのでしょうか。もし、よければ解説して頂ければ勉強になります。

補足日時:2002/04/01 09:18
    • good
    • 0

iTunes ではなく HDD のデータ事体がおかしくなっている可能性もあるので


はないでしょうか。NortonUtilities などでチェックしてみて下さい。
なければちょっと力不足かもしれないですが DiskFirstAid でもできるかも
しれません。
(HDD データ構造事体のチェックは OS 9 からでもできると思います)

もしくは iTunes の初期設定ファイルがおかしくなったとか・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でもDiskFirstAid、Nortonともに試してみましたが、変わりませんでした。

補足日時:2002/04/01 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!