アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、魚やで売っているサンマは油もなく、まずいです?

 新サンマはいつくるの?

A 回答 (6件)

新さんまが出回るのは大体10月の声を聴いたくらいからでしょうか。

当然その年の漁模様によって変わりますけれど。

新さんまが本当にうまいかというと、そうでもないと思います。しっかりと栄養を蓄えて下ってくるものは美味しいですが、走りのさんまは当然脂が乗っていません。現代の冷凍技術は相当すすんでいますので、凍結保管中に鮮度が極端に落ちることはまずありませんから、上手に冷凍保管してあった昨年の旬のもののほうが脂が乗っていることは充分考えられます。
ただし、昨年のものを買うときには、必ず凍ったままのものを選ぶこと。「解凍」と表示してあるものはさすがに鮮度が劣ります。

したくちびる(さんまでもこう表現していいのか?)の黄色いものがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどなるほど、おおいに納得いきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:42

解凍物か生サンマかは必ず表示されていると思います。


首都圏ではふつうのスーパーにも8月頃から出回っています。
出初めは1本400円前後でしたが、今日は近所の大手スーパーで88円で売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました。表示もなく、着たら新と言ったのですが、まずいの極めつけでした、、、。

お礼日時:2006/10/09 12:40

極端にまずいものは、1年(以上前の)冷凍秋刀魚かもしれません。

秋刀魚の鮮度の見分け方でえす。口ばしの先、とく下の方が薄くオレンジ色が残っているのが鮮度がましなものです。1年以上冷凍するとオレンジ色が抜けえてただの白っぽいグレーになります。

よく1年前のものを、旬の少し前に売り出したりする業者の戦略があります。とくに旬が短いもの。ホタルイカとかも。
ただ業者の低温冷凍だとそれほど味は落ちないはずとの考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、くちばしの色ですね。これから、気をつけて見ます。

お礼日時:2006/10/09 12:38

8月下旬から11月初旬でしょう。


 秋刀魚ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう。そうですよね。

お礼日時:2006/10/09 12:37

地域で違うかもしれませんが7月頃から出回っていますよ。


今がアブラが乗っておいしい時期ですがまさか解凍サンマということはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無知だから、去年の冷凍買ってたのかも。ありがとう。

お礼日時:2006/10/09 12:36

もう出回っていますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか?  お店変えよう。ありがとう。

お礼日時:2006/10/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!