アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で、身近なもので楽器を作って、
文化祭で演奏をすることになりました。
しかし、なかなかいいアイデアが浮かびません。

簡単に作れる楽器を教えてください。
演奏する曲はワムのラストクリスマスだそうです。

楽器といっても、本格的なギターを作る!とかじゃなく、
例えば、瓶に水を入れて音の高さを変えて叩いたり…といったものでお願いします。

見に来る人が小学生など小さいお子さんも混ざっているので、見た目で「あ!~をつかってるんだ!」とわかるようなものだと嬉しいです。

A 回答 (5件)

グラスハープの脇を固める打楽器ということでなら・・・。



350mlのジュースの空き缶に、お米や小豆、同じくらいの小石を少し入れ、振るだけでもマラカスになります。量は調節してみてください。

また、お子さんが見て喜ぶというのであれば、カレーのスプーンを2本、カチカチと叩くだけでもなかなか良い音しますよ・・・。
鍋の底を手で叩くだけでもまあまあな音が・・・。

それから面白いのは、100円ショップ「 D」で売っている、振り回すと音の出るパイプです。洗濯機の排水パイプのような・・・。
切ると音が高くなるので、何本かで音程を作れます。

あとは、グラスハープより荒々しいですが、コーラとかサイダー、小さいビールの空き瓶を用意して(なるべくなら同じ種類のもの)、水を入れて飲み口を横から吹きます。これも見てすぐ分かりますね。
吹き方は吹奏楽部の人に聞いてね・・・。

楽器を作るということからは外れたかもしれませんが、見てすぐ分かると思います。実験してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
カレースプーンですか?!
試してみようと思います。

お礼日時:2006/10/03 17:46

「グラスハープ」はいかがですか。


薄い、高級なグラスの方がいいんですが、下記のサイトによりますと、100均のものでも何とかなりそうです。

http://www.tobidase.com/hatena_island/jiyuu_sogo …
http://www.eyeladream.com/exp/ex-200402.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/instrument …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構よさそうです!!
ありがとうござました!!
ほかにあったらお願いします。

お礼日時:2006/10/01 09:30

高校生のとき、タンバリンにラワンの棒(ネック)をネジで固定し、ギター用の廃品糸巻き4個と真鍮パイプ(フレット)でバンジョー作りました。

(総額1000円以下)
    • good
    • 1

ありきたりですが、


洗濯板
http://www2s.biglobe.ne.jp/~boogie/washbd.htm
ウオッシュタブベース
http://www2s.biglobe.ne.jp/~boogie/wtbass.htm
打楽器は何でもあり

この回答への補足

回答ありがとうございました。
クリスマスソングなので少し高めの音がいいんですが…申し訳ありません。

補足日時:2006/09/30 22:48
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!