プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズと眼鏡で近視を二重に矯正している方はいらっしゃいますか?

私は両眼とも0.03くらいの近視です。
コンタクトレンズを遠くに焦点を合わせて作ると、どうしても手許が見えづらくなります。
仕事柄手許を見ているときのほうが圧倒的に多いので、ならばコンタクトの度を弱くして、映画や芝居を観るなど必要なときだけその上から眼鏡をかければいいじゃないの!と思いついたんですが、そんなことしてる人は聞いたことがありません。。
こういうやり方はありですか?

A 回答 (2件)

そのようにしています。

年齢を重ねると、若い頃のように1.2などに矯正すると手元が見づらく疲れてしまいますので、コンタクトで0.6~0.7くらいに矯正をして、運転をする時、映画や演劇を観るときなどに、めがねを使用しています。
最近は、細かい作業をするときは、老眼鏡がいるようになりました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おぉいらしたんですね、こういう使い方をしている方が。
ありがとうございます。
眼科医に相談してみます。

いっそ遠近両用眼鏡にされたらいかがですか。

なれるまでは少し違和感がありますが、なれれば一日中かけていられます。
眼鏡ケースを持ち歩く必要もありません。
運転や会議で頻繁に遠近を見る場合も不自由は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり外出時に眼鏡はかけたくないんです。たまにはファッションにあわせて眼鏡で出かけることもありますが…。もう少し年をとったら考えてみますね。