1つだけ過去を変えられるとしたら?

ガンダムに出てくるアムロ・レイについて質問なんですが、彼が始めてガンダムに乗ってからνガンダムとともに行方不明になるまでどのくらいのモビルスーツに乗ったという設定になっているのですか?

「ガンダム」「リック・ディアス」「ディジェ」「リ・ガズィ」「νガンダム」は確かなのですが他がよくわかりません。(ガン・キャノンやGMにも乗ってたかな?)

特にカラバ/エゥーゴに参加していた時期の機体がよくわかりません。「Ζガンダム」劇中ではディジェでしたが、Ζプラスという機体にアムロの三角マークが入っているイラストがあったり、百式の同等機に乗っていた時期があったという説を聞いたり…

実際のところどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

実際、いろいろ入り乱れてなにがなにやらですが、



私が知っているだけでも、

ガンダム:当然だ。
ガンキャノン:セイラがガンダムで出たので。
ガンタンク:ブライトの命令無視で鉱山攻撃に出撃
GM:「THE ORIGN」でガンダム改装中に搭乗。シャアにやられる
G3ガンダム:小説版で搭乗。この機体で一度戦死。
リックディアス:Zでの復活時。
ディジェ:アムロ専用機としてジオン系で開発。
Zプラス:影武者のみとの噂あり。
千式:百式の銀色タイプ。肩に千の文字。
   これは劇場版Zガンダムの特典DVDで古谷徹さんが乗りたいと言っただけ。
MZ(メガゼータ):「逆襲のギガンテス」でジュドーと共に乗り、シャアとの共同戦線で伝説巨神と戦った。
リ・ガズィ:シャアとの最終決戦前にアムロが使用した機体。当初はZガンダムを希望したが、ダメだったので次善策として開発された機体。
νガンダム:ご存知、アムロ最後の機体。

このくらいしか、わかりません。
    • good
    • 0

少し注釈を…



・逆襲のギガンティスは正史ではない。
 原案:富野氏と付いてるのはガンダム物だからというだけ。シナリオ書いたりはしていない。

・Zガンダムに乗っているのはコードネーム“ホワイトユニコーン”という人物。
 まあ顔と声はアレで、付いてるマーキングはνガンダムと同じなんだが。
    • good
    • 0

νガンダムも


小説版だとHi-νだし
ただしこの機体小説版だと
νガンダムで後からHi-νはνガンダムの発展系とされたけど
その場合はアムロは搭乗していなくて
設計止まりだったという設定に変更されたはず

後、アムロ用に設計されたけど搭乗されることの無かった
機体としては
・アレックス(0080の作品でアムロ専用機として設計されたが劇中で大破)
・リ・ガズィ・カスタム(使い捨て変形機構が廃止された機体だけどνガンダムの完成により必要が無くなった)

http://www.gundam-evolve.net/products/dvd.html
後、これ。
キャラ名はアムロではないけど
顔は明らかにアムロで乗っているのはZガンダムの
カスタム機体。
もっともこれは販売促進用の映像だけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0% …
一応ここに主な搭乗機が下の方にある。
    • good
    • 0

角川書店発行の原案:矢立肇/富野由悠季 漫画:長谷川裕一『機動戦士Vガンダム外伝』の収録作品「機動戦士VS伝説の巨神 逆襲のギガンティス」MSZ-009MプロトZZ改修後はMZ(メガゼータ)という二人乗り(一応一人乗りも可)にジュドーと一緒に乗っていました。


まぁ一応富野由悠季が関わっているとは言え漫画のみなので正史に分類するかしないかは本人の自由と言う方向で………
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pc …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047131 …
    • good
    • 0

まだ出ていない所だと、


富野の小説だったら、G3ガンダム(灰色のガンダム)に乗っていたはず。

それと補足しておくと
 アニメでもTV版と劇場版とでは違う。
劇場版では、ガンタンクに乗る話がバッサリカットなので乗っていない。

 ガンダムセンチネルは、元々同人扱い。
月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」で勝手にやったのをバンダイが商業価値を汲み正史化した流れがある。
最近のファンは知らないだろうけど、オフィシャルの『正史』は商業至上主義で歪められているので、この辺の扱いをどうとらえるのかは個人に委ねられます。


>>百式の同等機に乗っていた時期があったという説
おそらく百式改のことかな?
Ζ-MSVっていう模型の為の設定に出てきた奴だと思う。
資料的にアムロが乗ったとかは知らないけど、こんなのまで言い出したらどこで線引きするのかわからない。
    • good
    • 0

ファーストガンダム内でなら


ガンキャノン:第16話「セイラ出撃」でセイラの乗るガンダム救出の為搭乗
ガンタンク:第21話「激闘は憎しみ深く」セイラがガンダムで出ていたため操縦士として搭乗
    • good
    • 1

> 実際のところ



富野氏でも判らんでしょ、って言うか何が「実際」なんだか

TV版、映画版、小説版、安彦氏の漫画版 等々、諸処入り乱れてますので、「正しく」「正式に」何てものはありません。
    • good
    • 0

ガンダムセンチネルの頃ですね。



Ζプラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%96%E3%83%97%E3% …

まあ、派生ストーリーなのでZとZZの頃のifと考えるべきなのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!