プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前Excelの計算式を教えていただいたのですが、それをしたら、Countする列に文字と数字が一緒に入力するときがあります。そのときには、その文字と数字が一緒になったセルはカウントされません。たとえば、”N122”というように入力したときです。このセルもカウントされるようにする計算式はあるのでしょうか?もしあれば、その計算式を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

どういう集計をしたいのか不明ですが、COUNTA関数であれば、数字だろうが文字列であろうが数字文字列混在であろうが、とにかく何らかの「データ」が入ったセルの数を全て集計しますので、大丈夫ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。そのようでした。でも1行目に会員ナンバーという刻目を入れています。COUNTAの範囲を指定するときにその1行目のセルをのけて2行目からの範囲指定にしなければいけないというわけなのですか?それか列番号を選択すればその1行目を削除して総数を自動的に入力できる方法はありませんか?

• 0

□___A____|_B__|

1|会員番号|人数|
-+--------+----+
2|斉  藤| 2|
3|上 田| |

って具合な表(ちょっとずれてるかも知れませんが、雰囲気はOKですよね?)を作るとして、B2に入る数式を「=counta($A:$A)-1」にするのはどうですか?

あと、A列に氏名、B列に会員番号、C列に入会年月日、という具合に規則性のある集計表でしたら、ピボットテーブルが合目的的かも知れません。
    • 0

良かったら、下のものを試してみて下さい。

(長文です。すいません。)

マクロです。
最初だけ少し手順が必要ですが
その後はボタン一つです。ご協力下さい。

以下の手順でお願します。

「マクロの貼り付け」
「準備」
「実行」

「マクロの貼り付け」
1.新しいブックを開いて
2.Alt + F11 を押して VBE を起動して下さい。
3.ツールバーの「挿入」-「標準モジュール」
を選んで下さい。
4.出てきた白紙に下のソースを貼りつけて下さい。
5.ツールバーの「ファイル」-「終了してエクセルに戻る」
を選択してエクセルに戻って下さい。

「準備」
ツールバーの
「ツール」-「マクロ」-「マクロ」を選んで
中から「準備」を選択して、実行して下さい。

これで準備完了です。

「実行」
会員番号を入力してから、登録ボタンを押して下さい。
「登録しました。」とメッセージが表示されて
入場者数が1つ増えます。

長くなるので細かい説明は省略します。
説明が必要な場合はお手数ですが連絡下さい。

詳しい内容を教えてもらえれば
ご希望に近いもの
作ります。
シートの保護などはどうされますか。
シートに直接入力よりも
専用の入力画面を用意してはどうでしょうか。
きれいに、安全にできると思います。
良かったらご相談下さい。

下を貼りつけて下さい。

Sub カウントアップ()
Cells(4, 4) = Cells(5, 4).Value
MsgBox Cells(5, 4).Value & "人目として登録されました。 " & Date & " " & Time
End Sub
Sub 準備()
Sheets.Add
'グリッド
ActiveWindow.DisplayGridlines = False
'間隔
Columns("A:A").ColumnWidth = 8.5
Columns("B:B").ColumnWidth = 4.13
Columns("C:C").ColumnWidth = 12.13
Columns("D:D").ColumnWidth = 27
Columns("E:E").ColumnWidth = 4
Rows("6:6").RowHeight = 21
Rows("7:7").RowHeight = 14.25
Rows("8:8").RowHeight = 38.25
Rows("9:9").RowHeight = 15
'罫線
Range("C2:D5").Select
Selection.Borders.LineStyle = xlContinuous
Selection.BorderAround xlContinuous, xlThick
Range("C8:D8").Select
Selection.Borders.LineStyle = xlContinuous
Selection.BorderAround xlContinuous, xlThick
'書式
Range("D2").NumberFormatLocal = "ggge""年""m""月""d""日"""
Range("D3").NumberFormatLocal = "AM/PM h:mm"
Range("D5").NumberFormatLocal = "#,##0 ""人目"""
'文字サイズ
Selection.Font.Name = "MS Pゴシック"
Selection.Font.Size = 16
'太字 中央中央
Range("C2:D5").Select
Selection.Font.Bold = True
Selection.HorizontalAlignment = xlCenter
Selection.VerticalAlignment = xlCenter
Selection.Font.Bold = True
Selection.HorizontalAlignment = xlCenter
Selection.VerticalAlignment = xlCenter
'グレー
Range("C2:C5").Select
Selection.Interior.ColorIndex = 15
Range("C8").Select
Selection.Interior.ColorIndex = 15
'水色
Range("B7:E7,E8:E9,B8:B9,C9:D9").Select
Selection.Interior.ColorIndex = 34
'文字
Range("C2") = "日付"
Range("C3") = "現在の時刻"
Range("C5") = "来場者数"
Range("C8") = "会員番号"
Range("D2").FormulaR1C1 = "=NOW()"
Range("D3").FormulaR1C1 = "=NOW()"
Range("D4") = 999999
Range("D5").FormulaR1C1 = "=+R[-1]C+1"
Range("D14") = "↑上の登録ボタンを押すと"
Range("D15") = "「登録されました」とメッセージが出て"
Range("D16") = "来場者数が1つ増えます。"
'非表示
Rows("4:4").EntireRow.Hidden = True
'ボタン作成
Range("D10:D11").Select
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 159.75, 158.25, 165.75, 27). _
Select
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse
Selection.ShapeRange.Shadow.Obscured = msoTrue
Selection.ShapeRange.Shadow.Type = msoShadow18

Selection.ShapeRange.Line.Weight = 0.75
Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid
Selection.ShapeRange.Line.Style = msoLineSingle
Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 11
Selection.ShapeRange.Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255)

Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 45
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Fill.OneColorGradient msoGradientHorizontal, 2, 1#
Selection.Characters.Text = "登録ボタン"
With Selection.Characters(Start:=1, Length:=5).Font
.Name = "MS Pゴシック"
.FontStyle = "太字"
.Size = 16
.ColorIndex = 7
End With
Selection.OnAction = "カウントアップ"

Range("D8").Select
End Sub
    • 0