アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらながらなんですが、卓球のダブルスのサーブ、レシーブの順番を教えてください。
A、B組対X,Y組で対戦と仮定。

第一ゲーム
Aをサーバー、Xをレシーバーと仮定します。
A→X→B→Y→A…の順でサービスですよね。

第二ゲーム
サーバーはX、Yのどちらでも可能ですよね。よって、Xをサーバーと仮定。
X→A→Y→B→X…ですよね。ここまでは、わかります。で、第三ゲーム以降はどうなるんでしょうか?次の疑問1,2に答えていただけるとわかりやすいです。よろしく・・・。

第三ゲーム
疑問1.A,Bどちらからサービスをしてもよいのか?
疑問2.仮にサーバーをAとしたら、レシーバーはX,Yのどちらがするのでしょうか?第二ゲームの反対になるのでしょうか?ならば、Xですよね。

A 回答 (2件)

疑問1 どちらからでもかまいません。

国際卓球連盟ハンドブックに以下の記述があります。
「ダブルスマッチの各ゲームでは、最初にサービスをする権利を得たペアは、彼らの内どちらがサービスをするかを選び、…」

疑問2 第2ゲームと逆になるので、Xがレシーバーとなります。これもハンドブックから引用します。
「最初のレシーバーは、それに先行するゲームでそのサーバーにサービスしたプレイヤーがなる。」

ただし、最終セットでは、コートをチェンジするときにレシーバーもチェンジすることになります。
仮に、A→X→B→Y→A…の順でサービスとして、Aのサービスの途中でコートチェンジになった場合は、レシーバーがXからYに交替し、A→Y→B→X→A…となるわけです。

おそらくこれで合っているとは思うのですが、手元にあるハンドブックが数年前のものなんですよね…。
競技から離れてだいぶ経つもので。
ルール変更があったという話は聞かないので多分大丈夫だと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他のHPなどで文章をみてみたのですが、
今ひとつ、自信がもてませんでした。特に、
>最初のレシーバーは、それに先行するゲームでそのサーバーにサービスしたプレイヤーがなる。の部分が良く分からなかったのですが、上手く分かるように解説していただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 23:02

質問者zaitekuさんの考えどおりです。


すなわち、
A,Bどちらからサーブをしても良く、
A→X→B→Y→A
B→Y→A→X→B
の順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えていただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!